ケ チ ン ボ ク ソ ノ ー ト
おれいがい全員カス
どうもマークンmsk2号です
ディープバルチャーの2倍が終わったタイミングで申し訳ないのですがヴェルズニールがそろったので書いていきたいと思います。例によって別の話から入りますので適宜飛ばしたり間違えて有料Noteを購入したりしてください。
更新履歴
2023/11/03 到達の地実装&レイフィクスについて更新
~ディープバルチャーについて~
2021年の8月19日に実装された新惑星で既存のバルチャーの深部とされていますが、なぜか地形がバルチャーとほぼ同じ(天気はちがう)のでもしかするとバルチャー星は点対称なのかそれとも次元的なアレが深部で別のソレなのかもしれません。
また当然敵は強くなっており、基本的に攻撃力とHPが倍になっていると考えるのが良いでしょう。
あとは到達の地が削除されていてキングブーチャーが確定で5万落とすようになっています。
追記:アプデで追加されました
・ディープバルチャー始まりの物語(8月19日~8月20日)
昔からあるバルチャーの改装という事もあり実装当初は皆ワクワクしていましたがすぐに不具合が多数発見され、イレーヌだかでちょっと被弾すると貢献がマイナスになってロボから経験値が引かれるという異常事態が発生していました。
しかしレベルが90と89を行ったり来たりすることでレベルアップによるHP全快の恩恵を得ることが出来たプレイヤーも多数いました。
他にも同じボスなのに耐性が違う個体が出てきたりしていました。
またメイン要素である新突発のサドンやディープバルチャージャンプが20mtする(他の入手手段は初期配布のジャンプ3つのみ)事などもありプレイヤー間の不安は高まっていました。
・ディープバルチャー永遠の物語(8月20日~8月26日)
貢献がマイナスになるなどのバグ修正のパッチが入りましたが、なぜか報酬でもらえていたリペア3000が9個から3個に下げられることも発生しました。
なにはともあれ貢献バグなどが修正されたのでプレイヤーもさすがに安心してディープバルチャーで新パーツを目指して狩りをしていたところプレイヤー達はある事に気付いてしまいました。
(泥率終わってね?)
アイスやフレイムブーチャーのHD☆を目当てにしているプレイヤーが3時間狩り続けても出ていなかったり、ヴェルズニールの突発をギルメン合計で255回クリアしてもパーツが1個も出なかったりする異常事態が発覚してしまいました。
そのためヴェルズニールはケチンボクソバードと呼ばれています
この時点で褒められる部分はレベル80でも経験値補正が100%なのでEXP1100くらいの大量に湧くフレイムブーチャーを倒しまくって経験値を爆稼ぎするか、確定で5万C$を落とすキングブーチャーを倒しまくって金を稼ぐ程度の物でした
mt払うほどの物じゃないですねw
・ディープバルチャー叛逆の物語(8月26日~11月25日)
プレイヤーの「泥率が渋すぎるッピ!」「バーカ二度とやるかよ買い足してくるわ(狂気)」などの悲鳴を耳に入れたのか、ついにドロップ率の情報修正が入りました。
後者の255週でパーツが0個だった事件(8月22日)の翌日に上方が決まった事はどこか悲しいものがありますね。
何はともあれ現在ではモブドロップ品は1時間もやれば2~3個出るくらいにはドロップ率が良くなりました。
・ディープバルチャーの廻天(11月25日~12月2日)
2週間もすれば誰もいなくなって閑古ブーチャーが鳴いてしまったディープバルチャーですが、11月25日より1週間突発のパーツ泥率が2倍になりサドンやジャンプが25%割引になるキャンペーンが実施されました。
3か月ぶりに活気にあふれたディープバルチャーにはサドンを100個くらい買うプレイヤーや喜々としてティタロテスを撃つプレイヤーで溢れかえりました
めでたしめでたし
大事な最初でズッコケていたとはいえその後の対応は非常に早くて良かったと思います
・ケチバレコード(2022年1月27日〜2月2日)
2ヶ月しか経ってないのに再び2倍がきました
草
・ケチバレコード2nd-覚醒前夜-(2022年3月24日〜3月31日)
2ヶ月おきに来るね
・ケチバレコードFinal SEASON -浅き夢の暁- (2023年11月2日~)
到達の地実装とレイフィクス突発の実装がありました。
また、リワークで突発クリアでもらえるアイテム50個を使うとパーツと交換できる天井システムや渡航費がC$になる、そもそもパーツが全部Cランクになる修正がありました。
長かったβテスト(27か月)がおわりやっと正式実装されたような感じがありますね
さいしょからやれ
~ヴェルズニールパーツレビュー~
お待たせしましたヴェルズニールの話です。
総評するとレイドパーツくらいの水準のパーツで自分は使いませんが、中級者くらいであればどれも選択肢に入ると思います。
内蔵パーツはLG以外火炎です。
せっかち天使軍向け概要
LGー無敵移動パーツ(ジェネリックコルディ2)
BDーサブロック火炎バーナー
HDーパンプキンバーナー☆☆
BSー水平高速バフォBS
AMー見た目ロボに超有用
HDJーきもい
・HD
ちゃんと敵の方に飛んでいくのでわかりにくいですが誘導が無いのでパンプキンバーナー☆とかをいっぱい持っているブッパにつけるとちょうどいいかもしれません。
パーツ性能はいいですが空戦です。
・HDJ
ハズレです。
上にBDがつめるので見た目パーツなのでなんとかしてくださいw
・BD
火炎では貴重な火力が出るパーツですが挙動がその場で止まってバーナーを撃ち続けるもののため、多分ですがこれ1回やってる間にフラガを3回出来ます。
とはいえサブロックなので火炎にしては希望が見えるパーツであるため、持っていたほうがいいかもしれません。(自分は8万くらい出ました)
・LG
無敵の付いた移動パーツですが性能はともかく、コルディと違って使用間隔が短くキー入力方向に移動するので慣れが必要です。
まあコルディLG2に慣れてる人がこれにする必要は無いですが。
むこうからここくらいまで移動する
・AM
尖った性能のない見た目パーツですが、一周回ってロボの見た目を追求するプレイヤー層が挙って取りに来るくらいの見た目パーツとなっています。
性能厨の私ですら見た目ロボを組んでしまったほどです
・BS
バフォ!?^^;
と思いましたが比較的弾道が素直なのとBSとしての性能が良好なので魚ブッパのBSをこれにするのもいいかもしれませんね。
いや火炎魚ブッパってどうやって組むんだよ
~総評~
どれも70点くらいの性能ですが、サドンを使ってギルメンで挙って取りに来てこの性能だったら普通にテンションが下がるので、当時の我々はパーツが出なくて幸せだったかもしれません。
というか配信で255週0個でプレイヤーに激震を走らせたりケチンボクソバードという流行語を生んだり、あとついでにAMも流行らせたの俺みたいなところあるしDバルの売り上げ俺にくれよ。
それはそれとしてヴェルズニールパーツはどれも面白いものがそろっているので是非皆さんディープバルチャーに訪れてみてください。
もう2倍終わったけど(笑)
~レイフィクスレビュー~
総評するとなんかちょっと強い気もするけど挙動が癖強くてあんま良くない気がします(小並感)
動画
せっかち向け
HD EXEXショットガン
BD AMつかないけどスペックだいぶ高い
LG ゴミ
BS ちょっと強いビームサブ射
・HD
すごい勢いで拡散するのでその辺のブッパに付けて強い感じではなさそう
5年前に出てたらジョスガンブッパにつけたかも
いや付けないかも
動画
・BD
AMつかないけどやたらスペックが高い
持ってたら使う事があるかも
・LG
ゴミみたいな移動サブが付いているLG
マウントスみたいな挙動で非水平飛行中に使用したら地面に突っ込む
ヴェルズニールLGの下位互換なのでそっちを使用してください
あと使うと氷みたいなのが6個くらい出るので、フリーズ値3000くらいあるかと思いきや当たり判定が1回しかないので泣きました
・BS
なんかサブ2個あって遠距離向きのやつと近距離向きのやつがありました
動画
遠距離の方は0.5フラガくらいのDPSでした
迂回して出てくるから近距離は当たらないし誘導が途中で終わるので遠距離も当たらない場合がむちょこちょこあるかもしれません(^o^)
近距離の方は0.7フラガくらいありましたが、3wayダガーみたいな飛び方をするのでフルヒットする状況を維持するのがちょっと大変かもしれません(いうてラビリンとあんまかわらんか)
あと近距離でフルヒットさせなきゃいけないくせに吹き飛ばしがあるのでスタンする敵は遠くに行っちゃってこれで戦ってるなら追いかけないといけないかもしれません
どういう事❓
~総評~
BDとBSがちょっと面白いと思いました