見出し画像

そのシェイデン本当に必要ですか?

こんばんは、LレンジミサイルBS☆です

最近レイドゲート前で野良のロボを見ながら笑っているときに気づいたのですが、稀に物理やビームのサブ射オーラ特化機に謎にシェイデンBS3を採用している人がいたので急遽動画を回しています


シェイデンのアカン所

「デンシンはオーラのお得パック」

ブラザーズ∀

このNoteを書いているときに通話でなんか言ってる奴が居ましたが、シェイデンの良い所は1パーツで火力と飛行と防御が上がる事です
その分オーラレベルが10あって3秒短縮がありますが、オーラレベルをあと2積んだらもう0秒ギリギリになってしまいます(短縮5秒3積み天2積み想定)
つまりメインとサブを15%上げるパーツを積むだけのためにオーラレベルの余裕を2にしてしまっているわけですね
リサイクルチケット30枚で買えるパーツのLレンジミサイルBS☆は物理に限って言えば、物理メイン10%サブメイン15%をオーラレベル2で実現していますのでこちらを3個ほど積めばオーラレベル6なのにシェイデンより2倍以上のバフを出せるという計算になります
もちろん状況によりますが、基本的には後者を採用することが多いです。
もっと言えばLレンジ3個にグラムスレイヴRのBDとHDとAMを採用すれば、オーラレベル11でソリッドパワー10となります

ビームの場合もほとんど同様で威力を上げる場合はグラム(無印)のBDやHD、AM(2)を採用して機体を組むためシェイデンは使いません
ただ、フラガはAM枠が武器等で6枠埋まっているためグラムHDとBDを付けても余裕があり、シェイデンを採用する場合もあります

要はオーラレベルを少なくバフを多く盛りたいねーってはなしです

シェイデンのいいところ

次はシェイデンの良い所について話したいと思います。
シェイデンの良い所は防御と飛行と火力が上がる所です

さっきも書いたかも

まいいか
なので防御と火力が欲しい機体(硬いサブ機等)に使われることが多いです

こんなの

こういう用途で使った場合は、サブ武器を振る際水平だと使いにくいので水平を切れるパーツが必要になります
基本的にはレベル1時点でシェイデンより積載が高い(258t↑)非水平のBSを付けるといいです

あと電撃の特化サブは積むものが無いのでシェイデンシンを使うことが多いです
電撃そもそも産廃だから組まないけど

まとめ

シェイデンを使う機体

・カチカチサブ機大半(防御も飛行も要るため)
・電撃サブ射(他にないため)
・一部フラガ(AM枠が埋まってるため)
・オーラ魚(BSの水平がうれしいため)

シェイデンを使わない機体

・物理特化(他にリサチケ30枚でコスパがいいパーツがあるため)
・ビーム特化(他にコスパがいいパーツがあるため)

もちろんグラムが無い人等選択肢がない場合はシェイデンを採用するのが最善の場合もありますが、理由がなく適当につけた人は一度考えて見ると火力が上がるかもしれません
このあたりの機体は数万円かけて作成していると思います
皆さまのポテンシャルを最大限引き出せるような情報を日々提供していきますのでよろしくお願いします

今更ですが、前提としてオーラサブ射は他のステータスと違ってダメージは二次関数的に上がるから火力に全振りするべきという思想で話をしています
なのでオーラサブ射だけど防御もほしいよ~んと思っている方は死んでください(豹変)

今オタマンうってるから2万入れて買え

おれもってないけど

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?