お年玉ガチャについて

こんばんは、キャストのエニフです。
最近お年玉ガチャで何が当たりかわからないキッズ達が猛烈に居るので今に至りました
今回もいくつかの指標で評価したいと思います、HPやENのスペックというよりは主に敵の倒しやすさになります
持ってないロボ((無)とかいてある)も聞いた情報だけで書くので気を付けてください

①火力面
そのままで火力面です 主にサブ射の評価が高くなります

②運用の簡単さ
攻撃自体の当てやすさや威力のあげやすさなどが関係します

③個人的な好感度
個人的な感想になります 時間がない人はここを見て40点以下のロボは全部    売却することをお勧めします

ノクスセルピリス

①火力面 60点
どちらかというとサポートパーツだが大体のことは出来る
②運用の簡単さ 80点
BDにスランバーサークが付いていて属性が変わるサブもあるため対応できる場面は非常に多いと思う
③個人的な好感度 70点
サブがあんまり当てやすくないので運用はクローリアとあんまり変わらなかった(少しENが多い代わりにHPが低いという差はある)

ヘルトカイゼル・AB(無)

①火力面 85点くらい
AMの手持ち武器っぽいやつがグラムと同じくらい火力出るらしいが2パーツなのでキッツイ
BDも50万とか出るが発射間隔が10秒くらいなので2つつけて交互に打ってもそんな強くなさそう
②運用の簡単さ 70点
多分適当にビーム撃ってれば敵が死ぬ
③個人的な好感度 75点
フラガやゴアのような環境を変える力はなさそうだった

ティナ

①火力面 70点
サブ射ではあるので火力は出るが、挙動が過去一終わってるので発揮できる場面は無い
②運用の簡単さ 30点
盾を貼れて属性が変えられるので対応力はあるが、挙動がヤバすぎるので微妙
③個人的な好感度 50点
BDのコストがあり得ないくらい高いのでコストを盛ってレベリングするときには使える
重量の割にはHPENが高いかも

クローリア

①火力面 20点
このロボで戦うことはあまりしない
②運用の簡単さ 60点
BDのスランバーサークを使うだけで50分くらい別枠のマイトアタック30%がかけられるがHPが最大5000減ってリペアが使えなくなる
いまでも火力アップパーツとしては最前線
③個人的な好感度 80点
やはり既存のバフと別枠でメインサブ30%かけられるためサブ射の威力が爆上げできるのは非常に強い、でも最近ヘルトカイゼルAM連打してるとこれにコンボしてキレそうになることがあるので80点にしました♨

D・スティカ

①火力面 10点
これで戦うことはほぼ無いです
②運用の簡単さ 100点
こいつの掃除機を普段使いの機体に付けるだけでアイテムを吸い込んでくれるので超楽です
③個人的な好感度 80点
掃除機がめちゃくちゃ便利なので正直絶対に確保したい機体

ニコルマリス

①火力面 40点
一応サブ射だがイルミスより弱くて火炎で威力があげにくい
②運用の簡単さ 50点
火力を上げるためには覚醒ゲージの管理が必要で簡単とはとてもいいにくい
③個人的な好感度 40点
俺は売ってます

ジョストガンダー・ボルト(無)

①火力面 50点
ジョストガンダーシリーズがちょっと古い感じがある
②運用の簡単さ 80点
AMがデカすぎて高さ制限に引っかかることはあるものの、ビームを撃ってる間は正面から受けた射撃攻撃をカットするので使いやすい
あとBSは一回押すとダメージあるバリアみたいなやつを出すのでそれもいいと思う
③個人的な好感度 60点
確かコイツのせいでジョストガンダーBDのレベル90時のコストが上昇するナーフを受けたので嫌いですw
あと強いバグ修正されたし

スキロン・Ast

①火力面 180点
LGに使うとメインの発射のレートを2倍にするバフが30秒かけれるのでDPSは向上する
②運用の簡単さ 20点
一斉射撃機のLGは結構重要だがスキロンのバフもLGについてるのでコルディプスLG2等優秀なパーツを取ってこれにする必要が出てきて、そのロボの汎用性がガタ落ちする
逆に言えば何回も周回したり30秒で終わるようなタイプのコンテンツ(21日MC等)では強い
③個人的な好感度 60点
普段はオーラのグラムブッパで採用している
遺跡のボスや21ミッションでは強いが2分とかかかるレイドとかだとメチャクチャきっついです

レヴェール(無)

①火力面 70点
AM2のサブ射がまあまあ火力出ているのでけっこうありだと思います
②運用の簡単さ 50点
ビームだから火力を上げやすいものの、オーラを使えるような上級者向けではある
HDのバフはガチのゴミ
③個人的な好感度 60点
AM2がまあまあつよいVR特攻(≒常闇)のサブ射なので結構いいと思う
補助であまり積載が多くないとはいえLGにBSが付くのもちょっとうれしい
VRミッションタワーとかいうドブゴミタワーコンテンツを作ったのがコイツなのでイライラするが実際は作ったのが運営なので点数には響いていません

グラムスレイヴRAGE(無)

①火力面 100点
神です
②運用の簡単さ 60点
普通につけてもそこそこ強いがいっぱい付けて一斉射撃したり、オーラの威力バフを目当てにオーラでぶん回す運用が一番強いです
③個人的な好感度 95点
BDにいらないメインが付いている以外は全部神だと思います
正直言うとオーラなどに手を付けていない初心者には真価を発揮できないですが、逆に長く使っていけるロボともいえるかもしれませんね

ヴェルメリオFraga

①火力面 95点
ゴアがいかれてるけど未だに強い
②運用の簡単さ 30点
挙動は使いやすい反面、機体を本気で組もうとなると本機が2~3機にパラセクターアシスが必要となってそこからオーラで火力を上げていくことになる
③個人的な好感度 100点
最高です‼

シアンTrident(無)

①火力面 70点
物理サブ射だが誰も使ってないので多分弱いんだと思います
②運用の簡単さ 30点
上のフラガと同じで組むのが比較的難しい
③個人的な好感度 50点
誰も使ってないけど売る必要は無いと思います

ジオグラシス・L型(無)

①火力面 50点
サブ射でもない上に誰も使ってないので弱いんだと思います
②運用の簡単さ 70点
誰も使ってないけどなんかサブの挙動が面白そうだった気がします
③個人的な好感度 50点
誰?

ヤマトオグナ

①火力面 40点
そこそこ
②運用の簡単さ 50点
一応AMに弾反撃ガードがあるが、桃鬼丸などと違ってバリアでもないのでちょっと判定がシビア
③個人的な好感度 40点
HDのスペックがちょっと高いけど別に売ってもいいかも・・・

アルバトレオスV-03

①火力面 65点
BDにミサイルと重力のがあるが超強いわけでもない
②運用の簡単さ 70点
とりあえずつけとけばそれっぽい感じになるがちょっと古い気持ちもある
重力は思ってるより弱い
③個人的な好感度 60点
初中級者にとってはAMのメインがまだギリギリ使えると思うので試してみてください

タイラント・デストラクト

①火力面 2点
ゴミ
②運用の簡単さ 2点
ゴミ
③個人的な好感度 70点
3馬鹿の一角を担う我々にとっても重要な存在
黙祷

フラッシュボマーHE

①火力面 5点
誰も使ってない
②運用の簡単さ 5点
BDにデータリンク(そのデバフがかかった敵に対して誘導が強くなる)を持っているが弾の飛び方がほぼ忍者カッパHDなので終わっている
③個人的な好感度 10点
俺は売りました

メカジェッターOMG

①火力面 65点
AM2の追加パーツに微誘導のビームサブ射があるのでまあまあつよい
②運用の簡単さ 50点
やはり威力を上げる必要があるのでそれなりに努力する必要がある
③個人的な好感度 60点
昔使ってた
スローイングペペンより強くリリレインBDより弱い

ソルブレンサー(無)

①火力面 ?
誰も使ってない
②運用の簡単さ 50点
見たことないけどBDのHPENが重量に対して多めでバリアっぽいのが付いてるっぽいかも
③個人的な好感度 30点
構成パーツが多いのでリサイクルチケットがいっぱいもらえる

ジェネシオンSB

①火力面 15点
あんまり打たない
②運用の簡単さ 50点
BSが移動に使えてBDはロックオンされなくなる
③個人的な好感度 75点
AM3にメインパワー2がついていてリロキャンもできるので良いがオーラ機持ってる人向け

ドライブリッツLL

①火力面 50点
全体的にまあまあつよい
②運用の簡単さ 70点
BDは全体的に強いので初中級者は一斉射撃ロボを組むならまず付けたほうがよさそう
③個人的な好感度 50点
BSが当時BSLでヤバすぎたからきらい
BDとAM3はまあまあつよいとおもう

エレ・ゼウネシス

①火力面 70点
武器を強化したら一線級になるが、オーラが必要だし今は別に必須じゃなさそう
②運用の簡単さ 50点
BDにバフ系のバリアがあるためつかいみちがありそう
BSにショックがあるがあんま使わなさそう
武器は対人だと強そう
③個人的な好感度 70点
まあまあつよい

ヘルトカイゼル_Re

①火力面 95点
AMのサブ射ミサイルがガチでつえー
②運用の簡単さ 70点
サブ射なのでオーラが関わってくる
他のパーツもまあまあつかいやすそう
③個人的な好感度 90点
久々に自分の物理サブ射ロボが強くなって嬉しかった

エスカゴット_Re

①火力面 85点
BDのクッソ弱そうなところからメチャクチャ強いミサイルメチャクチャ出すのでメチャクチャ強かったが今は最強って程でもない
②運用の簡単さ 50点
主要のBDはデカいしBSが付かない上にオーラ機になるのでアセンが少し工夫が必要(ネオンネオスBDを採用してBS枠を拡張するなど)
HDの弱そうなガトリングも射程が短く、距離によって威力が増減するが普通に強い
③個人的な好感度 100点
エスカゴッデスとかいう手間のかかったゴミより500倍強い
AMはあまり気にしなくていい

クロタクス_Re

①火力面 75点
物理サブ射なのでけっこうやれそう
ビームの方のサブにPvE補正が200%のってる上サブ射で弾が出ているので、素で威力が93倍になっていそう
②運用の簡単さ 60点
サブ射なのと2パーツのBDであるがまあまあ使いやすそう
③個人的な好感度 60点
まあまあやるじゃん

ナイトジャー_Re

①火力面 90点
ビームサブ射で比較的威力が上げやすくPvE補正もあるため火力は比較的手軽に出せる
②運用の簡単さ 40点
とにかく有効射程が短くて近距離でツンツンし続ける必要がある
道中や狩りというよりはボス向け
③個人的な好感度 80点
ナイトジャーを見るとエリート中尉ミッションのガスターのやつ思い出して嫌な気持ちになる

ガゥディアン阿

はずれ

ガゥディアン吽

はずれ

用語解説

サブ射

サブで弾を撃つような武装
メイン威力とサブ威力がどっちも乗算されるので強い

スランバーサーク

HPを最大5000減らしてリペアが使えなくなる代わりに50分くらいマイトアタック30%が既存バフの別枠でかかる


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?