メガガチャについて

こんばんは、キャストのエニフです。
最近ガチャで何が当たりかわからないキッズ達が猛烈に居るので今に至りました
今回もいくつかの指標で評価したいと思います、HPやENのスペックというよりは主に敵の倒しやすさになります
持ってないロボ((無)とかいてある)も聞いた情報だけで書くので気を付けてください

①火力面
そのままで火力面です 主にサブ射の評価が高くなります

②運用の簡単さ
攻撃自体の当てやすさや威力のあげやすさなどが関係します

③個人的な好感度
個人的な感想になります 時間がない人はここを見て40点以下のロボは全部    売却することをお勧めします

ブリッツェルト・TB(無)

新ロボでアプデ明け150分だからわかんないけど書いてあることは強そう

ヘルトカイゼル・AB(無)

新ロボでアプデ明け150分だからわかんないけど火炎だから弱そう

武田シンゲン

①火力面 30
微妙
武将ゲージで火力が上がるらしいがオーラを使うとその後ゲージが0で固定されるバグがある
②運用の簡単さ 30点
普通のサブ
③個人的な好感度 30点
頭がちょっとHPとかショック耐性とかサブ威力とかあって強いがそれ以外が全部ゴミ
あとコズミックルネッサンスという世界観で日本の実在する人物の名前が出てくるのがキモすぎる

ライオウゼン夜討

①火力面 65点
AMはビームの方のライオウゼンよりはちょっと火力が劣るがそれでも使える方
総評すると0.7ライオウゼンくらい
②運用の簡単さ 50点
AMは上記の通りだが火炎なので火力を盛りにくい
LGは特に何も起きない
③個人的な好感度 80点
カウンターがPvPで超強いので神です
桃鬼丸の約7倍速い発生のカウンターは普通に禁止にした方がいいと思う

アストロトルーパー

①火力面 60点
AMのサブがまあまあつよい
②運用の簡単さ 30点
オーラで電撃の火力を上げるのがきつ過ぎる
③個人的な好感度 50点
電撃ではマシな方
あとHDJは面白い形してると思う

アストロマリーン

①火力面 40点
サブでくるくるして爆風出すやつが見た目に反してメイン乗ってなくてあんまつよくなかった気がする
②運用の簡単さ 70点
攻撃そんな強くないけどBDが軽くて砲戦だけどEN多いから使い道ありそう
③個人的な好感度 40点
BD残して売りました

トライゼリオン

①火力面 60点
強化状態にすぐは入れて必殺技みたいなのいっぱい連発出来たらちょっとつよそう
ハクメンとかだったら全然あり
②運用の簡単さ 90点
レベル上げるだけで使える(逆に手持ち枠以外でパーツ変えたらゴミになる)
③個人的な好感度 45点
初心者によくオススメといわれているが個人的には格闘で戦う癖に挙動が使いにくすぎるしハクメンでは必殺技当てないと活躍できないし個人的にはあんま好きじゃない

グラムスレイヴ

①火力面 100点
神です
②運用の簡単さ 60点
普通につけてもそこそこ強いがいっぱい付けて一斉射撃したり、オーラの威力バフを目当てにオーラでぶん回す運用が一番強いです
③個人的な好感度 95点
BDにいらないメインが付いている以外は全部神だと思います
正直言うとオーラなどに手を付けていない初心者には真価を発揮できないですが、逆に長く使っていけるロボともいえるかもしれませんね

ヴェルメリオAzot(無)

①火力面 40点
フラガと同じだと思って期待したら攻撃手段がオーラのバフなどが乗らない召喚物だったので多分弱いです
②運用の簡単さ 50点
召喚物だから一周回って初心者でも同じようなパフォーマンスが出せるかもしれないw
③個人的な好感度 40点
普通に弱そう

ラグナバレットGROZ(無)

①火力面 70点
持ってないけど弱くなさそうな気がします
知らんけど
②運用の簡単さ 40点
サブ射で強そうだけど電撃の時点できつい
AMJは貴重な電撃あがるAMJでよさそう
③個人的な好感度 60点
サブ射がBDなのがちょっと気になるけどBSも付くしちょっとだけよさそう

ダークレヴナント

①火力面 55点
サブがPvE補正+300%あってまあまあ出る
②運用の簡単さ 60点
初心者が当てたなら剣適当に振ってればよさそう、だがなぜかレヴナントソードは武器なのにレベルで火力が増減したり兵科が陸戦だったりするので注意
あとハクメンとかでBDの雑魚召喚するやつを仲間のトライゼリオンに殴らせて覚醒溜めるみたいな小技がある
③個人的な好感度 50点
全盛期のBSLでのグリッチ連打してくるカスが居たので嫌いです

トルク・マイティバイン(無)

①火力面 50点
普通の格闘でPvE補正も+100%だからそんな強くなさそう
②運用の簡単さ 50点
普通のサブだけどHDもしかしたらデカいから当たりやすいとかあるかも
あとAM2がBSLで空中の移動に使える
③個人的な好感度 40点
売ってもよさそう

サジタルマクシス・ケイロン(無)

①火力面 50点
ガチで使ってる人見たことないけどサブ射っぽいよね
②運用の簡単さ 40点
ラグナGROZと大体と同じだと思うけどAMJが無い分ちょっと弱そう(リサチケ的にも)
③個人的な好感度 40点
売るか

G・リモア

①火力面 50点
あんま試してないけど流石に火力はちょっと型落ちかも
②運用の簡単さ 70点
BDの重力はいまだに特徴的で高EN砲戦BDだから大分いい
AMもまあまあのメインがついてて武器持てる高EN砲戦だからいい
あとおっぱいでかい
③個人的な好感度 80点
まだ普通にロボとしては上の方だと思う

パラセクター・アシス

①火力面 50点
弱くもないけど強くもない
ガリガリして相手の動きを封じることによって実質攻撃できる時間が増えたり状況が良くなることもある
②運用の簡単さ 70点
HDの変な洗脳はあんま使わないけどAMのガリガリが強い
掃除機付けながらガリガリして歩くだけで近づいた敵が全員死ぬ
③個人的な好感度 70点
フラガ機の必須パーツだったりするしBDも陸戦でHP高かったりするから結構いい感じ
下乳がすごいあるけどそれよりも目が怖いが先に来るのが低評価・_・

ソア・ラ・ニンバス

①火力面 70点
色々制約がある(下記)が電撃サブ射で判定もデカめなので強い所では強そうだけどちょっと古い・・・カナ❓(*/ω\*)
アクリルとかで使われてた
②運用の簡単さ 40点
BDはBSが付かなかったりソアラのHDJ付けると火力あがったり色々面倒
LGにBSが付いたりAMも強かったりするので40点としました
③個人的な好感度 70点
使えるところが多い

べルヴィア(無)

2機揃えたらマントみたいでかっこいいけど誰も使ってないから多分弱い

パシファールHL(無)

持ってないから知らんけど電撃サブ射っぽいかも

アクシオンEL(無)

誰も使ってないからごみかも

シャドウキネシス・ムゲン(無)

①火力面 80点
BSが物理サブ射で割と火力出てた(ゴアの半分無いくらい?)
②運用の簡単さ 70点
普通に強そうだけどBDだからバフBSとLレと競合するのだけ注意
③個人的な好感度 70点
見た目キモいけどけっこうよさそう

ゼロセイバーFP

①火力面 20点
特に何も起きない
②運用の簡単さ 30点
BDがゼログリッターBD(これからコンボで出した格闘の火力上がる)の代わりになるがそもそもあまり用途が無い
③個人的な好感度 20点
売りました

ミラージュレイドZwei

①火力面 50点
足が一番強かったが別にこれを使う必要は無さそう
②運用の簡単さ 30点
どれも微妙
③個人的な好感度 30点
ガチャから出てきた時点で積載超えてるのがうぜえ

ハティガルム_Re

①火力面 30点
火力はまあまあだが荒らし能力が高い
②運用の簡単さ 40点
最初の方のガチャで手に入るためビートランダーHDを付けたロボ(通称犬カブト)で使われる
基本的な運用はSTRとTGHを上げて敵陣のリペアとかを妨害することでチーム同士のHP差をつけるようなイメージ
③個人的な好感度 50点
下方でビートランダーHDがWLK依存になってHPを盛りづらくなった

シェイデン_Re(無)

①火力面 0点
移動ロボです
②運用の簡単さ 40点
BSの内蔵サブ使ったらなんか重量無視して速度最高になるらしい
③個人的な好感度 60点
魚も地味に重量とか結構関係あるのでこのバフ炊いて魚で飛んだらメチャクチャ早そう
反面BSのオーラ内容はゴミなのであまり火力ロボには使いにくい

ガシマ乙式_Re(無)

もってねーからよくわかんないけど物理サブ射だから一定のあれはありそう

ルッカデーコTT

①火力面 25点
あんまりダメージは出ない
②運用の簡単さ 60点
BDになぜか正面以外の射撃ダメージカット、AMに正面バリアがあるので色々使い道がありそう
一斉射撃時のENドレインは半減するのでライフルの方を使う時は注意
③個人的な好感度 60点
名前にティが2つも付いているので多分強いと思います

なんか馬のやつ

はずれ

用語解説

サブ射

サブで弾を撃つような武装
メイン威力とサブ威力がどっちも乗算されるので強い

ENドレイン

なんか敵のENを吸う
一斉射撃で使うとなぜか半減するので注意
ドレイン100の消費40はドレインが50になる上に消費が一斉射撃補正で何割か上がるので回復は1発につき10もないという事になる

総評

欲しいロボがグラムとブリッツェルトくらいしかないのでもう回しません

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?