魚機(フィッシェルBD採用移動機)について(23年7月30日更新)

こんばんは
フィッシュ竹中です

そろそろ魚機についてでもNoteを書こうかなと思ったので書いてます(小並)
最近はあまりキシトンなどにもいかず6Dも道中がスキップできるようになったので魚機の出番はめっきり減りましたが、最近主流のイベントダンジョンで中ボス周回をする際には使えます


更新履歴

22年10月のどっか

ガナハAMはデパじゃなくてガチャ

23年7月30日

ザリガイズLG☆などの追加によりLG欄を追加

魚機について

フィッシェルBDから特定のサブでコンボするとなんかぶっとんでいくのを利用した移動機

長所

  • はやいので移動に使える

  • ロボの高度限界でも機体次第で段差を超えられる

  • カッパオフィサーBDより入力が簡単で多少上下に動ける

短所

  • HDやBSが付かないBDであり、水平BSや特定サブが必須などアセンが制限される

  • オフィサーと比べるとHDBSが付かず速度自体は少しおそい

  • ガチャ産(スペシャルチケット)で入手性が少し悪い

  • 特定のサブ以外のサブを採用していると順番によっては干渉する場合がある

特定のサブについて

直前の慣性を維持する挙動というかなんか動きながら振れるやつ(ラピーボムとか)が多いですね
オススメ順です

BD編

アセンの汎用性が無くあまり使われないがサブの順番が確定で次に来るので一番簡単

マッハナイトBD
BSが付かないが水平BSと特定のサブが付いており魚とこれをつけるだけで最低限完成する
飛行積載が少なくてアセンの幅がさらに狭まり、飛行積載を伸ばしたい場合は別の水平BSを付けるかマッハナイト以下の積載のBSを付けないと水平飛行が切れてしまう(下記にNSFのSをつけると飛行制限316t)

マイトボンバーBD
マッハナイトがデカくなって遅くなった感じ
使う必要は無い

AM編

これが一番メジャー
大体下の方に付けると魚の次にサブが来る
このへんから格闘属性のサブか射撃属性のサブかで順番が変わってくるので付ける場所以外にも他属性のサブを付けて見て順番を見るとよさそう

シャドウハンタ―AM4
挙動が短めだが武器が持てる上デパートなので入手性が良い
25mtで2個

パラセクタ―AM
武器が持てず挙動がめちゃくちゃ短くて消費が重めだがこの後にサブがつながらない特性があるので連打してても余計な格闘武器につながって止まる事が無い
後述の万能狩り魚でディガイアスと合わせるときにオススメ

ガナハウンドAM
武器が持てるがデパガチャ
ちょっと長めだがReにすると短くなる

トランソニックAM2
武器が持てなくて挙動が短めだがこの後にサブがつながらない
メインが付いているがチャージが長すぎるので魚ブッパには適さない

ビッグガジェットAM2
武器が持てなくて短め(正確には武器を持つとサブが使えなくなる)

ドミクラウンAM
武器が持てないが長め

バグジーケットAM2
短めで武器が持てるが消費が重い

ランサーロットAM3
武器が持てなくて長め
43tあっておもい

サイクロテスAM2
武器が持てなくて消費と重量がちょっと重い
デパ売りでこの後につながらない

BS編

魚BDにBSが付かないため工夫しない限りBS枠が2つとなるのだが、基本的に水平BSバフBSで埋まるためあまり選択肢には上がらない

シャドウキネシスBS
挙動が短めでチャージの長いメインが付いているのでブッパに適さない
Reになるとメインのチャージがあまり気にならなくなり、なんと方向転換ができるようになる
移動の自由度が上がる反面、水平にしか移動できないので上下に慣性を乗せて高度を突破することはできない点に注意

武器編
武器は射撃サブと格闘サブで順番が違う事が多いので魚と完成のサブの間にいらんサブが挟まってる場合は別のサブを試すと魚の下に来ることがある
多分パーツ選ぶときにメインに混ざってるタイプのサブは順番が違う

ラピーボム
ラボで作れて入手性が良くCランク

カクテルボム
期間限定イベント品だがCランク
挙動が長め
Noteを見たと言ってくれればあげますよ

タツマキオコシ
ギガスの村で入手できてCランク

M72バズ―ファ
バカみたいな名前だが挙動がガナハウンドと同じく長めで使いやすい
パーツチケット売り

ガデルセイバー等
狩りに使えるが空中で振るには魚機の水平飛行と噛み合わないので陸戦にして地上で振ることを推奨(レギオン等は一見いけそうだが2段目が出て足が止まる)
大体が消費200↑なことに注意
以下類似品
ブラッディソード
カオスセイバー
クァンタムソード

パニッシャーブレード
普通って感じだが魚とこの武器の間に何か挟むと足が止まるので魚の直後に来るようにする必要がある

スローイングエッジ
デパートでシノ(25mt)が持ってる
挙動長め

ツイスターファン
短め

LG編

LGは慣性サブ付きか短縮つけるためのBS枠LGかスキロンや積載LGになるのであんまり使わないかも

アーティラスLG2
挙動短めで消費が266と重め
Reは未検証

ザリガイズLG☆
地味に歩行が185まで伸びて速い
デパ売り25mtで入手性が良く消費が80で結構少ないため、仕方なくLG枠で慣性維持をするならこれになるかも

クシュルブLG_Re
どちらかというと物理サブ射に近く、慣性維持パーツの中ではトップクラスに火力がある
挙動の長さがザリガイズくらいで消費が140と少なくはないくらい
魚でオーラつかって火力まあまあにして狩りで使うならアリかもしれないが正直魚でオーラならシェイデン採用になるので火力があまり上がらなく中途半端なロボになりそうではある

水平BSについて

魚は水平BSを付けないと斜め下に突進していってカスになるので水平BSを付けましょう
付けなくても自由落下中にサブを使うと水平には行けますが上下に行くことが出来ないのでやめましょう
水平って書いてあればいいので一部だけ紹介します
水平BSつけてるのに水平飛行じゃないよ~ンって人は水平BSより積載が大きいBSを取り外してください

アルマダBS_Re
飛行速度185とそこそこだがいい感じのメインが付いているので魚ブッパならこれでいいかも
砲だが71tあるので注意

アクイ―アBS☆
デパ売りで入手性が良くもう持ってる人も多いはず
飛行速度が210もあるのでとりあえずこれで良い

アクイ―ア・エアーズReBS
飛行速度215とメチャクチャ早い(c21の飛行速度上限は220)
実際は重量によって移動補正(カスタマイズのEXTのとこ)がかかりだいぶ下がるがそれでも超早い

ハリーアクセルBS
飛行速度は182と控えめだが変形すると水平になり飛行速度+10のチューニングが付いて実質190くらいになる(ハリーアクセル1式でなくても変形できる
水平と非水平を切り替えたい人にはオススメ
変形すると10秒は使えないため注意

アセン例

自分は魚ブッパ短縮狩り魚を組んだことがあり、この2つについて書いていきます
移動のみを考えるなら魚と慣性パーツとBSで5パーツくらいで出来るのですが20パーツ使ってないロボは甘えだと思っているので割愛します

魚ブッパ編

魚ブッパはBDとBSと慣性サブで3枠取られる上、飛行速度を確保するためのAMJ等も必要で普通のブッパの7割くらいの強さになります
なので主な出番としては敵があまり強くない6Dハロウィンイベントなどの中ボスしばき周回等になります
間違えても組み換えが面倒だといってこんな感じの機体でレイドに来ることはやめましょう
最近はショートカットがありますが石やアイテムを吸うためのダストバスターやカンビ深部のキングホネボンを範囲攻撃前に倒すためのスキロンなどを採用しています
また飛行速度を確保するためにダークウィングとイルミスのAMJを付けています
組むときは移動性能を確保してから無理なく武器を積むといいと思います
またBSJのスキンはSakage-04さんの物を使わせてもらっています

狩り魚編

課金狩り魚

とりあえずこの機体で全部やろうというバカみたーなコンセプトの機体
・パラセクターで慣性維持
・ディガイアスとパラセクターで殺害
・掃除機で敵とアイテム吸いこみ
・イルミスで敵を殺害
・地上ブーランカゼナギで敵を殺害
・ギガンドロフBDで雑魚破壊
といった具合でだいたいのことが出来るが正直威力があまり上がっていないので、一度組んだはいいものの現在は短縮をフラガとかに費やしている
ギガンドロフBDはDPSが高いわけではないが判定がクssssssssssssッソデkkkkッかいので狩りにオススメ(デカすぎて下向きに撃つと地面に食われる)
以下パーツ候補
イルミス→スチールバーンAM2Re
カゼナギ→ライオウゼンAM2Re

オーラ無し

オーラ無しになると2バスで飛行速度が200くらいになる
フィッシェルAMに飛行速度+10が付いているのでAM枠が余ってるならおすすめ
空中ホバリングでサブを振りたいならBSはハリーアクセルBSを採用して変形を駆使してもいいかもしれません

おわりに

7月から書いていたのに3か月くらい忘れていたのですが、そろそろハロウィンイベントも来るので必要かなと思い急遽作成しました
魚は実装からメチャクチャ経っているのに未だに一線級(速度だけで言えばカッパオフィサーBDも強い)なのは面白いですね
個人的には初中級者の人は6Dとかだと魚ブッパで終わるのですが、ネラとかだと倒しきれないかもしれないので魚に全部まとめるより魚で移動して必要な時にブッパとかサブ機を逐一出したほうがいい気がします


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?