見出し画像

BSLについて(エトロ編)

こんにちは、ライオウゼン夜討です。
BSLに出ようとしている愚かな人たちを年3くらいで目撃したのでかきます


BSL概要

土曜の20時から21時半までやってるやつ
専用ディメンションがある公式PvP
途中で10分休憩があったりコスト4万までだったり禁止パーツがあったりアイテム使用不可だったりするが書いてあるから読んでください

話しに出てくるからマップおぼえといてちょ

ほんへ

とりあえずBSLはスコアを稼ぐゲームなのでスコアの稼ぎ方の話をしていこうと思います
報酬目当ての人はとりあえず最低保証の参加報酬がもらえるスコア200を目指してください
BSLはどちらかというとエクバやガンエボというよりガンオンなので、赤ちゃんでも裏で作業していればスコアを稼げます
ガチで震えながらBSLをやる人は後述するエトロから始めるといいと思います(というか前半はエトロシンボルの2択で敵を見つけて攻撃する時間ではなさそうです)

立ち回り編

エトロは簡単に言うとその辺で石ころ掘ってきて所定の場所にぶちこんでスコアにするものです
エトロシウムを入れる事で仲間の固定砲台を召喚したり門を閉めたり基地の奪取のゲージをためることが出来ます

エトロ採掘編

マップの採掘場に生えてる変な奴をサブで攻撃すると、BSLで使えるエトロシウムというアイテムが収穫できます(敵軍の採掘場でも収穫できる)
格闘じゃなくてもいい上に収穫できる数がおそらくhit数に比例するので、例を挙げるとキュレーネBSの弾を変な奴にメチャクチャ当てることでメチャクチャ収穫できます
威力が高すぎると塊が壊れて不便です

エトロ使う編

砲台や城門よりもメインの用途は基地であり、基地に9個あるスポットを5個ゲットしたら自分の軍の基地になり、敵がいない場合のみホームと基地を相互にワープできます
追記:敵がいる基地からホームにはいけないが、ホームから敵のいる基地には行ける
もちろんスポットにエトロをぶちこむとスコアがもらえて1個につき250スコアが増えます
敵のゲージを上書きすると2倍になり、自軍の基地でぶちこむとスコアが半減します
もうこのへんで参加賞もらえてます

エトロ応用編

エトロは誰でも出来るのでエトロでのスコアの稼ぎ方を覚えれば誰でもスコアを稼げます
ここからはガチで重要なのですがこのゲームは相手を特定の異常状態にするとボーナスでスコアが500くらいもらえるのですがそれはなぜかキーパーにも適用されます
なのでエトロを入れたり入れなかったりしながらキーパーに異常状態をかけ続ければスコアが稼げます
異常状態といってもスコアになるのはスロウやショック等で、チャージディレイ等はスコアになりません
イメージとしては異常状態値を相手に溜めて発症させるタイプの異常状態がスコアになります。
なのでスロウやフリーズをかけまくりながらスポットにエトロを入れると他の人と戦わなくてもスコアがモリモリ増えていきます
やれ

アセン編

まとめるとやることはキュレーネでエトロ掘ってスポットに入れながら、余裕があったらキーパーするのでそのための機体を組んでください

エトロ採掘編

サブかつhit数が多い武器ならなんでもいいですが効率で差が出てきます
また火力が高すぎるとエトロの塊がすぐ壊れて不便かもしれません

キュレーネBS N_Re
hit数が多くていっぱい掘れるのでほぼ全員これ
Reじゃないキュレーネの方でも掘れるが消費や間隔が悪化している
キュレーネBS ReをラボでしばくとNになる

ナイトジャーAM2´
密林ゲルニアかなんかでとれるやつ
割とhit数がある
エトロが二つ隣接して湧くときに間をつっつくと美味しい

ウルメリーBD
そのへんで売ってる奴
威力が低いからエトロの原石が長持ちする

キーパー編

異常状態をかけれるパーツを2種類付けてください
覚えてる範囲だとスロウ・フリーズ・ショックです

ロトンレムレスBD
2発でスロウに出来る(W発射で1回)
サブで地味にHPドレインがあるのでキーパー殴るのはアリかも
イベント限定だがC品なので話しかけてくれたらあげます

クリスタスBD2
チャージが長いが1発でスロウなので時間効率はロトンと同じくらい
ガチャ品

アイスメーカー
12発くらいで凍る手持ち武器
ガンアームズAMでW発射して片方をマガジン強化して5発で凍らせることがメイン
パーツチケットで交換できるのでリサチケ60枚で買える

ダーリングエッジ☆
ダッシュ中の2回振りでショックになるサブ武器
崩壊ポイーンの白サバかなんかで落ちた気がする
Wロトンとダーリングが知ってる中では一番早い気がする

移動編

BSLルールで移動距離が減ってたり禁止だったりするので、普段使えているパーツが使えない場合が多い(魚など)

ドラゴネイルAM
ダッシュ中にサブを使うとSAの移動が出る
移動距離自体が突出してるわけではないが武器も持てるから強い
ポルド深部泥のC品

ビートランダーHD
移動距離がまあまあある
そのへんで売ってる

トルクマイティバインAM(2?)
水平にすると空中でまあまあ動く
もってないからわからんw

その他おススメパーツ

エトロ中のEN補給等

メディカレストBS
メインの爆風で自分のEN5%回復出来たり、サブで砲台とかに飛ばした弾の爆風を食らうと自身を回復できる
アイテム使用不可なので貴重な自己回復手段(サブの回復はリペアを消費するので事前にキャリーにリペアを入れる必要があり、その分エトロを持ち運べる量は減る)
どちらも爆風があるので仲間にあてると弾と爆風とで効果が2倍になりリペア3000で6000回復できる

セルピリスHD2等
ステルスがあるHDを付けると基本的に相手のレーダーに映らなくなるのでこっそりスコアを増やしたりできるかも
相手がブロードレーダーを積んでいるとステルスは無効化される

ミスティホロウBD
バリアを貼っておくとキーパーがたまにやってくるENダメージを無効化できる
バリアだからといって他の物を採用しても爆風が貫通したりENダメージ部分は無効化できないパーツだったりするので注意が必要

用語

エトロシウムの塊
なぐったらなんか石ころくれる岩

エトロシウム
エトロシウムの塊なぐったらもらえるやつ

シンボル
なんか各軍の奥の方においてある石
殴ったらスコアが増えて殴られたら軍のスコアが減る

基地
とったら使えるようになる場所
キーパーがいたりワープできる

キーパー
攻撃してくるデブ
たまにEN超減らしてくるグレネード飛ばしてくるけどわかってればスコアバルーン

砲台
エトロ払ったら来てくれるバイト
弱いけど索敵範囲が広めだから敵の位置が先にわかるかも

城門
エトロ払ったら閉まる
殴ったら壊れる


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?