ナイトフィアーについて

こんにちは
むぴょこぴょこです

お待たせしましたかつてヤバすぎてナイトフィアー以外のレイドボスの基本コインが全部上方されたレベルでコインがうますぎたナイトフィアーの回です
また今回からアセンの画像をいい感じにやってくれるやつを見つけたので使わせてもらいます
感謝

例によって自分のパーツプール(短縮J3・4・5・5・6のみ)での作例なので参考にするのみとしてください

ナイトフィアーについて

  • ビームが弱点で10枚組

  • 未だに一番コインがうまい

  • ちっさい頭を倒すと本体の防御が落ちる

  • たま~に10秒くらいマップ攻撃してきて遅延してくる

オススメロボ

フラガ 100点

  • 火力が高くて勝手に誘導するため、10人でフラガをやっていれば小さい頭ごと勝手におわる

  • フラガの弱点としてあまり動けないことがあるがナイトフィアーはよけなければいけないような攻撃はあまりないので問題なし

8.4万フラガ


ライオウゼン 80点

  • ナイトフィアーはあまり飛ばないのでフラガが1機しかないならこちらの方が火力が出るようなイメージ

  • ロボを高くしたりしても小さい頭にはサブが当たらない事がかなりキツいので固定PTで数名いる程度でないとやばいかも

7万くらいライオウゼン

グラムブッパ  120(80)点

  • スキロンがある間はガチでメチャメチャつよいので30秒で終わる固定PT向きロボ、野良だと80点くらい

  • いい感じの距離であてると2hitして火力がぶちあがったり、仲間に弾が干渉すると1hit確定になったりするので上級者向け

  • グラムAMが足りない場合はスキロンが乗るビームメインがおススメ

グラム

ラピッドロボ 60点

  • オーラロボのほうが強いがこちらはネラのスクラップ場かなんかの泥品なので誰でも組めるのがメリット

  • オーラロボが組めなくてゲートの隅で不安に震えている初心者もこれさえやってれば「まあこの人出来る限りを尽くしてるんだろうな・・・」といった感じになるのでまずはこれを組むこと目指してみてください

  • まずはラピッド4本にして砲戦とかEN量とかを意識しつつ無理のない程度に増やしていく事をお勧めします


なんかレイド産のパーツつけまくった火炎ブッパ 30点

  • バフォもティもオムサもちっさいナイトフィアーには当たらない上に火炎弱点でもないのでラピッド掘ってきてください

補助ロボ 20点

  • スピードが命なので火力が出ないと周りの目が厳しいのでラピッド集めてきてください

  • 上記のロボのBS枠をメディなどにしてナイトフィアーの際湧きにグラムブッパのEN回復するのはあり

  • バリアは全く機能しないので2点

  • カウンターは成立するが止める必要のある格闘は無くノックバックの足止めもあまり状況は変わらないので0点

おわりに

基本的にはビーム機を組んでナイトフィアーとギガンドロフだけ行くのが一番いいと思っています
今後ビームだけ他の半分くらいしか通らない環境メタレイドボスが出てこないことを祈ります
また何故かレイドについてSNSが荒れていますが個人的に思うことはビーム機を組めよく考えたら貢献ボーナスしょっぱくね?くらいでしょうか
対戦宜しくお願いします


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?