各対人所感

こんばんは、バトルスターリーグ竹中です
今までとは一変して今回は対人の話です
いろんな対人(プレイヤー主催イベントや公式PvP)がありますがそれらを3つの観点から5段階で評価したりしなかったりしようとおもいます

面白さ
主観です・___・

参加しやすさ
ロボを組む難易度など必要な準備の量

簡単さ
操作難度や要求されるプレイヤースキルの量

先に伝えておきたいのはこのゲームは対人ゲーではなくあくまでRPGなので競技性の高い対人を求めているのであればあまり推奨できません(ラグなどが多い)

BSL

毎週土曜20時から90分間専用ディメンションで開催されている公式イベント
4つの軍に分かれて進行する
開始50分で陣地を取り合ったりスコアを稼いで、その後は陣地を活用してプレイヤーをしばいたり敵軍の本拠地の旗みたいなのをしばく流れになっている

面白さ ★★★★★
禁止パーツが少々あるものの機体の自由度が高く、ギルドメンバーと一緒にやってるとおもろい
オーラサブで読み合いをしてもいいし回復ばっかやっててもいいし頑鉄でボタンポチポチして運ゲーしてもいいし特化で遠距離から爆殺してもよい
しかし20パーツ積んだピカピカのオーラロボが横行しているせいか定期的に画面が止まったり、相手の回線が悪いと絶対に読めない動きをしてきたりするためあまり読み合い等に期待しすぎると泣いちゃう

参加しやすさ ★☆☆☆☆
PvP自体を楽しみたいのであればギルメンを集めたりロボに何万とか必要だったりする
PvE補正やアタック系のバフも無いので火力を求めると2万BSとかの数%に頼るしかなく気軽にダメージを出すことは出来ない

簡単さ ★★☆☆☆
知識があればスコア自体はウルメリーとかでも稼げるが陣取りゲームなのに基地を取ったらそこでの一部スコアが半減するなどカスみたいなコマテクが必要になってくる
PvPの紹介で書くのもおかしいですがスコアを200以上取ってやめるだけでガシ金とかがもらえるため毎週土曜の5分くらいを使ってほんのり金属を稼ぐのも手かもしれませんね

SVB

ビクトリーを基調としたロボで行うユーザー対人イベント
有志が作ったマップやスキンに複数のゲームルールが存在している(最近は総当たりバトルモードが多い)

面白さ ★★★★☆
長年続いていることもあり比較的キャラのバランスも良くステージも豊富なので初心者にもオススメできる
使ってるロボがピカピカもしてないし10パーツもないので比較的安定しているがたまに当たったバズーカがダメージ出なかったり、またはその反対の事が起きたりする

参加しやすさ ★★★★★
複数あるゲームモードや機体のルールを覚える必要があるがそれを乗り越えればあとはビクトリー1をその辺で買って参加するだけなので敷居は低い
特例の構成パーツもCが多く、もらえることが多いがしいて言えばデパートで30mtくらいのパーツがある程度

簡単さ ★★★☆☆
基本的には地上でトコトコ歩きながら集団戦をすることになる
Gバズ(後述)のように飛びまくってサブを当てるような操作の難しさはあまりなくどちらかというと集団戦での立ち回りが要求される
そのため多少頭を使うが最初は仲間と同じ相手にマシンガンやビームガンを撃っていればいいと思う

あの頃GP

あの頃(レイとかTEBくらい)の環境の対人で遊ぼうというユーザー対人イベント
当時を再現するためにレギオンやホバリング等、当時なかったパーツやシステムは使用禁止となっている

面白さ ★★★☆☆
通常飛行で対人やるの苦手なので他の人にタコられて面白くなかったです、通常飛行で対人やってる奴キモすぎだろ(・____________・)
Gバズよりもいろんなメインやサブがあってあれより面白かったです
ピカピカで20パーツついてるものの、誘導武器とか多いから比較的ラグには強いかも

参加しやすさ ★★☆☆☆ 
当時のパーツという事で変な2万特典のAMJが強かったり、最近ガチャに入っていないようなスペシャルチケットで用意する必要があるパーツなどが多数あり、昔から組んでいて取っておいているような人以外は強い機体を用意するのが結構大変な気がする

簡単さ ★★☆☆☆
通常飛行を駆使してサブやメインを当てる必要があるため、対人スキルやキャラコンに大きく左右される
逆に言えば競技性が比較的高いともいえる

アセンGP

自分の考えたコンセプトの元ロボを組んで対人という形で披露しあうみたいなユーザー対人イベント
BDの数で移動ステータスが決まっていたり使える武器の属性や数に制限がある

面白さ ★☆☆☆☆
あんまり好きじゃなかった(あくまで主観の星の数なので)
見てる分には驚くような発想のロボがあったりしたので好きな人は好きそう
定期的に広告してるのでまずは見学からが良いかと思います

参加しやすさ ★★★☆☆
ロボの制限はあまり多くないが、見た目やコンセプト重視という事もあり自分の納得するロボを組めるまでが長いかもしれない

簡単さ ★★★★☆
組む機体にもよるがあまり読み合いするというよりは楽しめばいいと思う(小並感)

Gバズ

ジャイアントバズーカと既定のサブ武器を選んで一個づつ装備して戦うユーザー対人イベント
武器や重量、チューニング効果付きパーツの数などに制限がある

面白さ ★☆☆☆☆
ラグすぎてメイン武器がゲームになってないのと通常が苦手なので星1です。
ルールやコンセプトは競技性が高いと思うがゲーム自体がカスでラグに勝てない事とルールが更新されていないことが気になる

参加しやすさ ★★★★☆
条件は武器と機体スペックだった気がするので思ったよりロボは組みやすい
必須アイテムのジャイアントバズーカはゲルニア地下のシティでmt売りとかだった気がする 

簡単さ ☆☆☆☆☆
誘導のないバズーカと質素なサブ武器で戦うのでちゃんと狙わないと攻撃が当たらないのでエイムとキャラコンが要求される(どうせラグで視覚情報が参考にならないが)

中型(無双)GP

ある程度の目安に沿った機体を作って戦うユーザー対人イベント
中型とあるがLLサイズの機体もいる

面白さ ★★★★☆
HPや武器の目安を守りさえすれば個人的には他の対人よりもアセンの自由度が高いが負けるとハゲるのも他の対人と同じ

参加しやすさ ★★★★☆
自分の使いたい武器がなくてもなんかブロードソードとか持たせてHP5000とかにしとけば参加は出来る

簡単さ ★★★☆☆
あの頃GPやGバズみたいに飛びまくって戦うこともあるがSVBみたいに地上で戦うロボもあるのでそれらよりは少しキャラコンは簡単

クソGP

俺が考えたゴミみたいなロボ固定GP
基本的にキングホネボンHD(つけたらHPが100になって被ダメが10倍になる)が付いているので即死することが特徴

面白さ ★★★★★
ブレイズバロンAMで炎上のスリップダメージ5回(20×5)で死んだり草むら見えないミッサイドで死んだりする
イチオシは一人称視点を活用したFPSGP

参加しやすさ ★★★★★
固定GPなので用意する物は無し(賭けが禁止されていないのでその際は金券が必要になるが)

簡単さ ★★★★★
どうせ即死なので適当でも50%の確率で勝てる
炎上武士GP等競技性の高いものも存在する

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?