ポストロックとマスロックとエモの違いについて

違わない

とまでは言わないけどそう変わらない。

あとは感覚的な部分のみで・・・そうさね、今度来日するExplosions In The SkyやMONOなんかは間違いなくポストロックと言われるべきバンドだけれど、大きな違いはリバーブにあるし音の反響というか、逆にクリーンギターの音多用バンドはすべからくマスロックと呼ばれがち。ノイジーなギターで引っ掻くバンドも数多くいるけどね、複雑性をそこまで押し出さずに雰囲気ある(英語でアトモスフィアとか書いたりする)バンドは全部ポストロックなんだろうな。

複雑性がキモなマスロックだけれど分別は未だに雑な感じで、よくも悪くもマスロックらしく複雑なジャンル分けになっている。Delta SleepやTangled Hairはマスロックにも数えられるけど度数としてはエモ度も高い。エモ自体はヴォーカルがあることが大前提に思われがちだけど、ポストロックがヴォーカルが無いことに限定していないように、エモもヴォーカルがあることを前提としていない。マスロックはそもそもヴォーカルなんてジャンル分けに影響しない。

結局何が書きたいという訳じゃないんだけれど、何か書きたいなぁと。久しく心に栄養が足りてないなと思う今日この頃でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?