見出し画像

【アノマリー?】なぜ1月の相場は雪崩のような大暴落をするの?【仮想通貨FX】

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

数か月前のビットコインは1BTC700万円ぐらいだったのですが、今は500万円弱という大暴落です。

リップルも1XRPで200円から89円なので、かなり下がりましたね。しかし前に60円台にはなっていたので、ボラティリティ(変動幅)が仮想通貨(暗号資産)は本当に激しいですね。

そして米国ではトランプ前大統領も今の中央銀行なFOMCでも、仮想通貨を認めていないという政治リスクがあります。

しかしこれ以外にも数年前に、日本の祝日を狙ってか?外国のヘッジファンドが、売りを仕掛けたのか?1ドル110円が急に100円近くまでの、為替にしては超大暴落をしました。

昔は株も12月頃までは上がるのですが、そのくらいから大暴落を起こしやすいんですよね。

これはいままで上昇して積み重なったポジションを、年末調整や正月の気のゆるみを狙った空売りなどで、短期間で利益を得る狙いもあるのでは?と思っています。

ですので、年末年始は早めにポジションを持たずに、動いたら少し手を出す方が良いのかもしれません。

急変した後の三角持ち合いやレンジという、あまり値動きをしない時の方が、動きが読めない感じもします。

また少し下がったらリバウンドの上昇を狙って、逆張りのナンピン買いをすると、ズルズルと引き下げられて負けるというパターンも多いです。

下げは最後にドカーンと大きく下げて、長い下ヒゲをつけて、急なリバウンドをするというのも、よくあるパターンです。

株もFXも仮想通貨も、まだあまり動いてない感じがします。動いた時は恐怖ですが、動かない時の方が恐怖をした方が良いかもしれません。

トレンド転換期には、大勢の人と同じ考えだと大損します。それまではLというように長期間は順張りじゃないと、損をするのが難しい所ではありますが⋯

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?