見出し画像

フリーランスエージェントを3社利用した体験記

この日記は、

・24歳、社会人2年目、エンジニア歴は3年ちょっと
・ベンチャーでバックエンド、フロントエンド、インフラを広く浅く一人で開発してきた(主にPython, Vue.js, AWS)
・その代わりにチーム開発の経験がほとんどない!

という自分が、

・週3
・フルリモート
・時間単価5,000円(週3だと月480,000円)
・Python(バックエンド)

の案件をフリーランスエージェントで探し、何とか獲得するまでの物語です。

※ 基本的に3社ともご丁寧に対応していただきましたし、また案件を探す際には是非利用したいと思っています。
また、あくまで1つの参考事例として読んでいただければ幸いです。

1週目: レバテック・ITプロパートナーズに登録・面談

自分はフリーランスエンジニアになって1年弱、コネで仕事をもらっていたのですが、最近仕事が少なくなってきたので、エージェントで案件を探してみることにしました。

ただ、週3・フルリモートという条件は妥協したくない。果たして24歳の若造にそんな案件はあるのか。

色々調べてみると、

・ITプロパートナーズが週3・フルリモートに強い
・最大手と言われているレバテックも、コロナ禍でフルリモートが主流となり、週3もあるっちゃある
・同時進行で進めていくので、エージェントの掛け持ちは2〜3社にしとくのがいい

ということがわかったので、とりあえずレバテックフリーランスITプロパートナーズに登録しました。

2社とも、Zoomでカウンセラーの方と面談を行いました。違いを言うならば、レバテックはマニュアルに沿った対応、ITプロパートナーズはフランクな進め方、という感じでしょうか。

2社ともカウンセラーとのやり取りはLINE・メール・SMS等から好きなものを選べたので、LINEでお願いしました。

2週目: いくつか案件応募→1社面談が決まる!

早速、レバテックで8社、ITプロパートナーズで1社案件を紹介してもらい、全てエントリーしました。

数日後、ITプロパートナーズの1社から面談希望をいただき、来週面談することになりました。一方、レバテックからは連絡が来ません。。

3週目: 1社目の面談に落ちる→焦ってクラウドテックに登録

レバテックに問い合わせてみると、「現時点では企業様からご連絡をいただけていない状況です」と言われました。レバテックで週3は厳しいのか…?という考えが頭をよぎりつつも、もう少し待ってみることに。

一方、ITプロパートナーズの1社との面談を迎えました。Zoomでクライアント側の担当者と、ITプロパートナーズの担当者との3名で面談しました。面談後すぐ合否が出ます。結果は、、、不採用。チーム開発の経験に乏しいのがNG理由でした。やはりそこかー

すぐにカウンセラーの方が別の案件を探してくれて、それに応募。しかし、レバテックからは連絡ないままだし、3週目にして焦り始めた自分。

再度、週3・フルリモートに強いエージェントを探し、クラウドテックに登録、面談を行いました。

4週目: 自分でも案件探して応募しまくる→2社目の面談に受かる!

クラウドテックに登録した際、メールに「公開案件は自分で応募してもいいからね」的なことを書いてあったので、応募しまくります。ITプロパートナーズのカウンセラーにも了解をとり、こちらも応募しまくる(焦ってます)最初に書いたスキルシートも、より詳しく書き直しました(必死です)

さらにレバテックに「無理そうなら他の案件紹介してほしいです」と連絡をとったところ、新たに3社紹介していただき、全てエントリーしました。

カウンセラーの方も、おそらく一人で何十人と担当しているので、連絡来ないならこちらから連絡とってアピールすべきだなとわかってきました。

すると翌日にレバテックの1社から面談希望が届き、2社目の面談をすることに。やっぱOKのときは早く来ますね。

もう落ちたくないので、本気で対策をします笑 自己紹介で話すことを箇条書きでまとめました。レバテックから来たメールには、面談で気をつけることとか、よくある質問と回答例などが載っていたので、全て読みました。これ、1社目の前に見たかった…

また当日の面談直前にも、その企業がどんな人材を求めていて、どんなことをアピールすべきかを電話でレクチャーしていただき、これが本当に役に立ちました。1社目より手応えがあったし、結果も採用でした!

結果、レバテックで週3・フルリモート・時間単価5,000円という希望通りの案件を獲得できました、、!

クラウドテックからも3社目の面談希望をいただいていましたが、お断りしました。ITプロパートナーズにも、お礼とごめんなさいの連絡を入れました。(案件応募しまくってごめんなさい、、)

まとめ

結果、

レバテック: エントリー11社→面談1社→成立1社
ITプロパートナーズ: エントリー4社+15社(自分で)→面談1社(不採用)
クラウドテック: エントリー2社+4社(自分で)→面談1社(未実施)

ということだったので、本当に数打ちゃ当たるという感じでした笑

案件が決まるまでに4週間かかり、最初の稼働日まではさらに2週間空くので、計6週間。余裕を持って探すのが良さそう。

あと、面談に通ったらその日に参画OKか返事をくださいと言われてしまったので、もし他の面談も待って返事したかったらどうするのだろう。。同じ日に面談入れるとかかな。

参画先は既にレバテックから参画している方が8人いるらしいです。早くチーム開発に慣れたいです。。

この記事が誰かしらの役に立てれば嬉しいです!


いつもありがとうございます!