見出し画像

もがみ型護衛艦

もがみ型1番艦もがみの就役からだいぶ経ちました。(1番艦もがみの収益は2022年4月28日)
たまには横須賀で軍港巡りも良いかと思いまして、実はまだ間近で見たことのなかったもがみ型護衛艦(FFM-1もがみ、FFM-2くまの)を見に行きました

やはりこれまでの海上自衛隊が保有していた護衛艦とは見た目が大きく異なるというのが第1印象です。
何度か海外艦(HMS Spey、伊Francesco Morosiniなど)は見たことがありますがもがみ型は艦橋下部の構造が群を抜いて平面的で、未来感のあるデザインでした。

後から気付いたことなのですが、もがみ型護衛艦のwikipediaは他の護衛艦のそれに比べて内容が充実しているように感じました。
その近未来的なデザイン、80名ほどの少人数で動かせる省人性、新たに導入されたクルー性など話題性の高い艦級であることに由来するのでしょう。

相当設計段階で紆余曲折を経験した艦級ですがこのように就役してみるととても洗練されていて綺麗な艦だなあ、と感動しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?