マガジンのカバー画像

薬局徒然日記

42
日々の業務で感じたことを徒然なるままに記しました。
運営しているクリエイター

#仕事の心がけ

よく眠れる薬の飲み方

以前、過活動性膀胱の薬を飲む時間を 朝から夜に変更をお勧めした方。 今日来られて 「良く効…

2

服薬指導不足は失敗なのか?その5

前回の続き。 おそらく医療業界の中にも、 自分たちのやり方が正しい、 科学に基づいているの…

服薬指導不足は失敗なのか?その4

前回の続き。 医療業界の言うことはまるでごもっとものように 感じる方も多いと思います。 確…

服薬指導不足は失敗なのか?その3

前回の続き。 そもそも医療従事者側の 「お薬飲んで下さいね」 は、業界目線のルーティンのよ…

1

服薬指導不足は失敗なのか?その2

前回の続き。 患者さんが言うには 「薬が効かなくても、まあ、寝たいときに寝ればいい」。 …

2

服薬指導不足は失敗なのか?その1

先日ベオーバという薬が出た人について。 ベオーバ錠。 可活動性膀胱の薬で、 β3アドレナリ…

ステロイドの副作用

今日の患者さんが何年も飲んでいるプレドニンという薬。 いわゆる副腎皮質ステロイドと呼ばれるものです。 この方は重症筋無力症という病気のため飲んでいますが、 座っていても突然首が倒れたりするらしいです。 さて、プレドニンの副作用で免疫が落ちます。 そのため風邪をひきやすく、 近場の病院からしょっちゅう風邪薬をもらわれています。 ただし、それって効いているのか、、、 効いていないけどお守り代わりとなっているようで、、、 薬を飲んだ方が治る、という思い込みでしょうね。 あまり

1/3

ロペラミド細粒の小児用0.05%が出ました。 下痢止めの薬です。 副交感神経を抑えることで、腸…

2

背中の痒みは厄介

CMでもおなじみのヘパリン。 肌に塗って保湿するための成分です。 他にも血行促進作用などがあ…

一緒に飲んでいいのか?

エンレストという薬。 2つの有効成分が混ざっています。 そのうち片方はARBと呼ばれる種類。…

1

ロキソニンが入らない

ロキソニン錠。 とても有名な解熱鎮痛剤です。 非ステロイド性抗炎症薬と分類されるもので、 …

薬を砕いて渡す

処方箋に粉砕の指示が出ました。 つまり、錠剤を叩いて砕いて分包紙に入れて渡してくださいね…

低血糖か?うつか?

今日少し遠方の大病院から患者さんの薬について電話がありました。 糖尿の薬は一包化から抜い…

6

ベオーバ、いつ飲む?

患者さんに新規の薬でベオーバが出ました。 過活動膀胱の薬です。 1日1回朝食後で処方されていました。 しかし話を伺うと、 「夜中に困っている。 トイレで2,3回起きる」 とのこと。 そのため飲むのを夜に変更することをお勧めしました。 飲んで2~3時間後がなんだかんだ良く効きます。 では、なぜ当初は「朝食後」で処方されていたのか? ここを考えることが大事なんですね。 私見ですが「ただそう書いただけ」が最も正しいのかもしれません。 医師も忙しいので。 もちろん処方医に聞い