noteマスクトップ

初心者でも簡単~子ども用フラットタイプマスクの作り方

パタパタ折りこみ、縫うのはゴムを通す2箇所のみ!!

洋裁初心者でも簡単に作れる「フラットタイプのマスク」をご紹介します。

実際の作り方はページ下部の動画をご覧ください。


直線縫いの二か所は、手縫いでもOKです。洋裁経験がなくても簡単に作れます。

動画で作成しているサンプルは100円ショップで購入した「てぬぐい」を使っています。

てぬぐい1本でキッズ用のガーゼが2個作れました。


【注意】

ジャバラのない「フラットタイプマスク」ですので、フィット感はそれほどありません。

また布で作るものですので、ウィルスの感染を防ぐものでもありません。


【用途は】

給食当番や、風邪予防のための保湿などの用途で使うことに適しています。

ガーゼで作ると肌当たりが柔らかく、通気性が良いため就寝時などの乾燥対策などにもお勧めです。

花粉の補修率に関しては、マスクの素材による違いはあまり影響しないようです。(フィットしている方が重要みたい。)※参考情報はこちら→国民生活センター「花粉などの補修をうたったマスク(PDF)」


【材料と寸法】

●Sサイズ(8.5㎝×11㎝)幼稚園児~小学校低学年位

●Mサイズ(9.5㎝×13㎝)小学校高学年位

画像1

画像2

●ゴム(目安):25㎝×2本(マスクのつけ心地には長さの調整が肝心です)

緩すぎるとずり落ちてくるし、短すぎると耳が痛くなるので調整してください♪

※参考※大人用サイズ(10.5㎝×17㎝)は21㎝×65㎝に裁断します。作り方は同じです。(動画参照)


【作り方】

縫い代は裁ちっぱなしでOK(処理不要)ぱたぱた折って、ゴム通しの箇所のみ直線縫いをしたら出来上がり。

作り方はこちら(↓)の動画で見てね(^^)/




この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
わたしもスキ♥
4
モノ創りから始める「愉しい」「嬉しい」人生をクリエイト。 創造(クリエイト)する楽しさを分かちあう「布とモノ創りのあるライフスタイル」を提案。 キラキラした魔法使いみたいな大人を増やすミッション➡【魔法使いのドリームラボ】https://takekomiku.com/