見出し画像

ひよこが考える未来

看護師の卵なんで主語を「ひよこ」にしました!

でも元々ひよこ飼ってたんですよ~

看護学生です。

日本の現状を知る

ホワイトカラーの大リストラ時代

・2018年から始まっている。
例)東芝・富士通・NEC・みずほ銀行・三菱・三井住友

医療業界では??

・医療業界でも動き始めている
例)製薬メーカーでの人員削減、7対1の急性期病床を減らし、地域包括ケアへ転床

など、ネットで調べてみると医療業界に関する様々な記事が出てきました。
看護師を目指している私にとっても他人事ではないですね!


『ひよこが考える3つの推測』

①2025年問題
団塊の世代が75歳以上となる!それも約800万人。
➡国民の医療負担の増加…2050年では「肩車型」1人で1.2人の高齢者を支える                                 ➡介護の需要が高まる


少子高齢化がさらに加速する!

ずっと言われ続けて来ましたよね。私も授業で何度も言われ続けて来ました。
学生の時は全く危機感もなく、テストの穴埋め問題ではラッキー問題でした(笑)

そして、
地域包括ケアシステム「病院」から「地域」へ!
訪問看護の需要、病院でも地域包括分野の病棟がより重要視されていく。

②外国人人材の増加
・コンビニだけでなく、介護でも外国人の方が増えてきている      (私はあまり実感なし)
・看護師の仕事に見合わず給料は上がらない
 ➡人手不足!転職する方も多いと聞きますよね…
看護師の価値も下がる? というか、モチベーション低下。

③AIの進歩
 医師が必要なくなると考えましたが、
 「医療×AI」ってなるといいな(感想)

 Ok、Googleで「看護師 AI」って検索かけたっきゃ(なまり出た)
 すごい記事出てきた!まさに理想的な「看護師×AI」
 こうやって調べてみると、良い未来も見えているなと感じました。
 看護師はコミュニケーション能力がすごく大事だって
 私も実習で実感してるから、これだけは本当言えます。

 だからこそ、
AIにとって代わる職業じゃなくて、AIを活かした「人対人」の職業であってほしい!!

竹花さんの動画も見てアウトプットするにあたり
日本の未来を把握するのに医療業界に焦点を当てて見ました。
自分で調べると色んな事を知らなかったって
自分の発見にもつながる!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?