見出し画像

【不妊治療を振り返る5】広がるといいな

振り返るというよりは、もしかしたらこれからのこと。

実はワタクシ、某秘密結社に所属しています(もちろん嘘😋)

そのアジトで、自分の不妊治療時代のことをお話しさせていただく機会がありました。というか、勝手に手を上げて話したのですが😁テヘッ

お金のことはある程度仕方ないとしても、仕事と治療の両立とか、仕事の予定などで困った経験とか、何を言われたらちょっとツラいとか、休暇の取り辛さに関することは今後不妊治療を開始する人をはじめ、より多くの方に知ってもらいたいと思っています。

なんて言っておきながら、数日も経つと話したことなんかすっかり忘れて、同業の、違う職場の先輩に会いました。先輩から

「不妊治療の事、話してくれてありがとう。全然知らなくてごめんね。私たちの時代ってね、結婚したら子どもができるのは割と当たり前だったから陽依子さんみたいな人の視点がないのよね」

と、言われました。字面だけで誤解があるといけないので付け加えます。先輩は決して嫌味で言ったわけではありません。ワタクシが所属する秘密結社の考え方は古風なところが多々あるように感じます。

不妊治療に関する視点が「まだ少ない」のです。私もそうだろうな、と思ったからこそわざわざその場所で話したのですから。

私も決して批判などではなく、むしろこれからの若い方のために自分がします、くらいのつもりで話しました。困っていたら頼ってほしいのです。仕事のことでもツラい気持ちでもなんでも。

ゆくゆくは不妊カウンセラーの資格が取れたらいいなぁと思っています。でも今はまだ、子どもがいない自分に苦しくなることもあったりと自分の気持ちが安定しないこともあって、かじりかけで終わっています😁一本講演を聞いている途中で苦しくなりました。まぁこれも1年前の話ですけど(笑)

少しずつ、自分のできることをしたいなぁと思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?