画像1

とても大事なこと「観る」と 「もう一人の俺」弾き語り(おまけかな?)

kenkenchan
00:00 | 00:00

※試聴版。オリジナル版(02:08)はマガジンを購入すると視聴可能。

20:29 2023/04/11
 母が昔から、俺が母に料理学ぶたんびに、大事なこと昔から言ってた「まな板のトントン包丁で何か刻んで料理してる音を聞いて育てる子は幸せなのよ」と。
 
 昔からなんとなく分かってたけど、最近確信に(笑)変わってきた。「ちゃんと観てもらえるのは幸せなこと」と。一昔前、不良グループやチーマーとか、流行ってそりゃ怖かったっつーか・・・

 前にも書いたけど、俺は中学の頃腎臓病で、血を流すと止まらなくなる薬飲んでた時期なので、ケンカで血を流すのが怖かった。小学校まではケンカバチバチにしまくってたけど(笑)、

 と、彼らは「観て」欲しかったのかも知れない。暴力やカツアゲが云々とか、教育機関はおよそ的外れなこと言ってた気もするけど、当時ね。 彼らを観ると「なに観てんだよ」とケンカ売られたもんですが「もっと観てくれ!!」と、言ってたのかも知れないね。

 大体家庭が不幸とか、親に相手にされない・観てもらえないとかが、昔で言う「非行」に走ってたもんで。今でも変わらないと思うけど、人間の本質なんて。やっぱりちゃんと観てもらえるって、うれしいもんだよ。

 俺は孤独でも割と平気だったけど、そうじゃない人間も沢山いるもんで、そうやって社会は色々な人間で、成り立ってたりして。

 こうしてSNSが発展した世の中でも、基本は変わらないと思う。俺なんか、ぶっちゃけ記事読まれなかったとしても、スキとか貰うとなんか、うれしいし中々楽しい(笑)。

 まあ出来れば記事も読んで欲しいけどさ、皆それぞれペースも読む時間や好みも在るし、強制は出来るわけないよ。

 「ちゃんと観てもらえるのがこんなにうれしいなんて・・・」と、ちょいと古いけど大ヒットした、殺せんせーの渚クンも言ってるしその殺せんせー自身も言ってるし、その師匠のアグリさんも言ってる(3段活用(笑)? ちょっと古いけど、一度まんがなんで読んでみると、アニメでも面白いよん(^.^)。

 ATフィールドで心の壁(意味が違うかも(笑)?作るのも凄く分かるんだけど、やっぱしちゃんと「観る」・「観られる」って大事だと思うんですよ。

 俺は若いとき自分で勝手に心の壁作って引きこもっちゃって、今思うと布袋のバカのポーズだけのをマネして、かっこつけなんだけど(笑)、えらく長い時間かかってようやくちょいと出てこれたけど(まだまだかなぁ?)。

 やまちゃん(おやじ)は全然自分以外ほとんど興味無く、マイペースで生きてて、まあ善人では在ったけど、母さんはちゃんと「観てて」くれてたと思う。

 だから俺はまとも(だと思うんだけどなぁ・・・)、いやうつ病とか不眠症とか在るけどね、まともに生きて来れたと思う。

ちょいとコラムだけど、俺の母さん、の母さん(おばあちゃん)の母さん(ひいばあちゃんか)のおなおさんは、大層孫である母を可愛がったらしい(母が良く料理の時語る)けど。

 「どんなにおなおさん、が可愛がっても、母さん(安代さん)とその兄は、時間が来ると、おばあちゃん(ややこしいけど(笑)、母さんの母さん)を2人で迎えに行くんだよと」、語ってたらしい。

 今でもそうなんだと思うけど(貧困化や時代の歪みも増え、減ったとは思うけど、やっぱし)、親子ってそういうものなのかもな。「観る」と言うことなのかもね。

 今日も昨日に続き、鼻歌まじりのあそび弾き語り、昔なんとなく録っておいたやつです。曲は矢沢永吉さんの「もう一人の俺」のキーを下げたやつです、リラックスして聴いてね~(^.^)。

 ときに、シゲクさんのマガジンが消えてるんだけど、なんでだろ?俺のとこだけ?

ここから先は

フォロワーさんの記事だけど、イマイチよくわからんかったけど、取り合えず、購入してみたんで、トライしてみます。100円で購入、マガジン作れば…

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?