見出し画像

ゴミ拾いとスケッチと今日思うこと

ゴミ拾い(とついでにスケッチ)を始めて6日目。
まだ変わらず一人でコソコソとやっています。結構ダサい。けど、楽しいかも。仲間ができたらもっと楽しいだろうな。
沖縄で知り合った珈琲屋のマスターも、仲間を大事にしていた。

いつも通っている道からまずやっているんだけど、まあタバコの吸殻が多い。あと缶、ペットボトル。飴とかお菓子の袋なんかもちらほら。

拾うことしかやってないんだけどさ、まあ拾い続けてみることにも意味があるよねえと、悠長に構えています。そんな焦ってもなにも生まれないし。

最近思うこと。なにか人やものを批判したくなったときには、ちょっと待ってと自分にブレーキをかける。その見方は、果たして想像力は足りているのか?ある人やものの垣間切り取った面だけを見ていやしないかい?
わたしはちょっと知っただけですべてを知った気になってしまうところがある。危険だ。とても危険である。
背景も側面もよく見ようとしないで、知ろうとしないで、想像しようとしないで、なんで批判できるんだよ。

いま、結構しんどい。もともと都会が合う人間ではないと自分では思っているんだけど、だけどなんでかな、東京に居続けてるんだけど。いまは東京で吸収したいものもたくさんあるし、だけど、ほんとうに自分が求めているものもちゃんと分かってる。いまはそういうときなんだ。しんどいけど、それ以上にたのしいときもある。波が激しいけど、せめてはその波に身を任せている。漂っていたいと思う。あらゆることに抗うことなく、あらゆることと争うことなく。たいせつなひとをしあわせにできたらいいよね。みんなをしあわせにすることはできないから。

take joy.ちいさなしあわせを見逃さないで



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?