大切な人に望むこと

自分にとって本当に大切な人に、3つだけ望むとしたら、何を望みますか?

まずは、生きていること
その次に、幸せでいること
その次に、そばにいること

この順番かなあと、思いました。
最後の1つは自分本位じゃない?と思うかもしれないけれど、
3つとも全部自分本位です。

何かひとつしか、叶えてもらえないなら、
生きていて欲しい。
もう生きていない、ということを知って、そのあとを生きることは苦しいことだと思う。

その次にもう一つだけ叶えてもらえるなら、幸せに生きていて欲しい。私のそばにはいないけど、でも、幸せに生きているんだ、と思っていたら、かろうじて、私もきっと生きていける。

でもやっぱり、そばにいてほしい。
そばにいてくれたら何もいらない、なんて絶対言わないけど、あとひとつだけ叶えてくれるなら、そばにいて欲しいと思う。

私のそばで幸せに生きていてくれたら、と思うのが、本当に本当に最後まで諦めたくない願いなのかなあと。

でも、最初の願いすらも叶わないことも、ある。

自分の大切な人が、もう生きていないことを目の当たりにすることもあれば、その形にさようならを言えないことすらある。

それでもなんとか自分を生きている。
頭から砂になってさらさら飛んで行きたくても、なんとか自分の身体の形を保って生きている。

普通の顔をして、人と普通に会話をして、そうすることでなんとか、今をやり過ごして、
いつか、自分の傷を愛でることができる日を待っている。

悲しさの中に愛おしさを見出して、その小さな光をじっと見つめられる日がくるまで。

そんな人が、なんでもない私と、同じ世界を生きている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?