2023年上半期 オタクソング10選

アローラ! 
気づいたら2023年も半分終わりそうで…。

まぁまぁ悩んだ。

楽曲コメント

誰も彼も何処も何も知らない / ASOBI同盟

作詞: りみー
作曲: とくみくす
編曲: 江口亮

TVアニメ「天国大魔境」ED。

ダークホース感あるアニメの主題歌を好きになりがち。
イントロから「あ、好き」ってなる感じ、伝わって。

アニメをきっかけにASOBI同盟を知りました。
TikTokやってたらもっと早く見つけられてたのかな…。最近こういう男女ユニット増えた気もします。

アイドル / YOASOBI

作詞: Ayase
作曲: Ayase
編曲: ikura

TVアニメ「推しの子」OP。

歌詞としては、ファン、たぶんB小町メンバー、星野アイそれぞれの視点で、星野アイを語るものだと思います。

ラップ、テンポずらし、落ちサビ、転調。オタクが好きそうなもの沢山詰め込まれてます…。あと公式掛け声パートとか、クラップとか。聴いてて飽きないですね。

メロウ / 須田景凪

作詞: 須田景凪
作曲: 須田景凪
編曲: 久保田真悟(Jazzin'park)

TVアニメ「スキップとローファー」OP。

歌詞がそのまま作品を表してて、アニメを見るたびに好きになってく楽曲でした。スキローが天晴すぎます。

この曲が流れたら踊りましょうね〜。


君がいるから / 門脇更紗

作詞: 門脇更紗
作曲: 門脇更紗
編曲: 佐伯youthK

TVアニメ「BIRDIE WING -Golf Girls' Story-」ED。

ゲラゲラ笑いながらアニメ見てたら、EDで良い曲が流れてきたシリーズ(?)。アニメ見てた人ならわかってくれると思うんですが、EDの入り方が好きなんですよね。

イヴと葵の関係を倣った、ライバル、親友としての"君"を詞で表してますね。シンガーソングライターらしい、音楽的な表現もグッドです。

クジラに乗って / PENGUIN RESEARCH

作詞: 堀江晶太
作曲: 神田ジョン
編曲: 神田ジョン、PENGUIN RESEARCH

PENGUIN RESEARCH 3rdフルアルバム「逆光備忘録」収録曲。

曲名がもう好き。エモめのギターソロがお気に入り。
しっかりロックな楽曲も大好きなんですが、こういう爽やかな曲が特に好きです。


さらば、私の星 / 八木海莉

作詞: 八木海莉
作曲: 八木海莉
編曲: J.og.

八木海莉 配信EP「健やかDE居たい」収録曲。

地元を"私の星"と例えて、上京する際の心情を歌っています。

僕の中で、最も八木海莉らしいと思っている一曲です。

2月にライブ行ってきました。とても良かったし、最前だったのが神。

健やかで居られる訳がねぇ!

名もない花 / 遥海

作詞: MALIYA
作曲: MALIYA
編曲: Island State Music・小川翔

TVアニメ「アルスの巨獣」ED。

バラード。ボーカルが凄い。こういう歌を生で聴くと泣いちゃうんだろうなぁ…。

遥海の名前を見たのは、おそらく「波よ聞いてくれ」ぶりでした。
こういうアーティストが埋もれずに評価されていってほしいなぁと思ってます。

HUMAN / ReoNa

作詞: ハヤシケイ(LIVE LAB.)
作曲: ハヤシケイ(LIVE LAB.)
編曲: 島田昌典

2ndフルアルバム「HUMAN」表題曲。

どうしようもなく 生きていく

HUMAN / ReoNa

武道館ライブ凄かったな…。

ひめごと*クライシスターズ / ONIMAI SISTERS(高野麻里佳・石原夏織・金元寿子・津田美波)

作詞: おぐらあすか(Hifumi,inc.)
作曲: おぐらあすか(Hifumi,inc.)
編曲: おぐらあすか(Hifumi,inc.)

TVアニメ「お兄ちゃんはおしまい!」ED。

本10選の中では唯一の電波枠。結構とんでもない歌詞をしてます。特に2番サビ。

ED映像の、ぬるぬる動くアニメーションが大好きすぎます。


スクワッド! / めいちゃん

作詞: めいちゃん・田中秀典
作曲: めいちゃん・PRIMAGIC
編曲: PRIMAGIC

TVアニメ「HIGH CARD」ED。

10曲目はコレ!とにかく高音が気持ちいいです。

TikTokで #ハイトーンチャレンジ が流行り出したのはアニメの放送が終わってから知りました…。



おまけ

Secret Code / 鈴木このみ

作詞: ESME MORI
作曲: ESME MORI
編曲: ESME MORI

TVアニメ「スパイ教室」ED。

アニメは今年の冬クールに放送していたが、リリース自体は2022年だったので10選には入れず。楽曲自体を知ったのはアニメきっかけなので、せっかくなのでおまけとして楽曲紹介。

夏クールから2期もあります。

近況?

この10選を書くにあたり、最近試みてることを雑に書いていきます。

BingAIを使って楽曲10選のクレジット情報を抽出するのを試みてたんですが、時間もあまり割いてないのもあってあまり上手く言ってないです。たくさん嘘つかれました。

今のところ、Uta-Netから楽曲情報をスクレイピングするのが確実だと思っています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?