2021年 下半期 オタクソング10選

この記事はOtaku Advent Calendar 2021 12日目の記事です。

アローラ!(亡霊)
毎年のようにやるよん。

上半期は↓

一応、楽曲を選ぶ際のルールみたいなの。かなり自由。
・2021年7月1日〜2021年12月31日までにリリースされた曲

ただし作者の趣味嗜好から、アニソン、アニソン系のアーティスト楽曲に偏ります。

01. 星のオーケストラ / saji
02. Dreaming Sound! / 鈴木杏奈
03. 満月とシルエットの夜 / 坊ちゃん(CV. 花江夏樹)&アリス(CV. 真野あゆみ)
04. Chewy Candy / ORESAMA
05. LAST CALL / 石元丈晴
06. 雷火 / ナナヲアカリ
07. 新月のダ・カーポ / 相沢梨紗
08. 風と行く道 / 大原ゆい子
09. Shine / MindaRyn
10. Peace Will Shine / 亜咲花

今回もSpotifyプレイリスト作れました。

以下、各曲へのコメントを書いていきます。


星のオーケストラ / saji

作詞: ヨシダタクミ
作曲: ヨシダタクミ
編曲: saji & 河合英嗣

TVアニメ「かげきしょうじょ!!」OP主題歌。

スポ根してて内容も良く、且つ声優さん達のバックグラウンドがちらほら見えてて、アニメとしてとても面白かったです。

そんなアニメのOPですが、爽快ロックな仕上がりとなっています。誰かを励ますような歌詞も作中の登場人物に寄り添ったのかなと。

Dreaming Sound! / 鈴木杏奈

作詞: Cocoro.
作曲: 武田将弥
編曲: 佐藤厚仁 

TVアニメ「ワッチャプリマジ!」OP主題歌。

土日の朝アニメっぽい曲だなっと思ってます。順当なアニソンという印象です。

鈴木杏奈さんはカラオケバトルで知ったお方ですが、気づけばプリティーシリーズのアニメ主題歌を担当してるし、声優もしている。なんか凄いな。

今後どんな活躍をしていくか監視してこうと思います。

満月とシルエットの夜 / 坊ちゃん(CV. 花江夏樹)&アリス(CV. 真野あゆみ)

作詞: 高瀬愛虹
作曲: やしきん
編曲: やしきん

TVアニメ「死神坊ちゃんと黒メイド」OP主題歌。

一応デュエットソングなんですかね。お洒落系のアニソンです。花江くんのショタ系ボイスがいい感じで曲全体が可愛く仕上がってます。

Chewy Candy / ORESAMA

作詞: ぽん
作曲: 小島英也

ORESAMA 3rdアルバム「CONTINEW WORLD」収録曲。

歌詞はほぼなし、スキャットがほとんどを占める構成となっています。

ワンマンライブ「SUMMER NIGHT PARTY」で初披露、すごく印象的でした。是非、生のぽんちゃんの声を聴いてほしい、ライブ映えする曲です。

LAST CALL / 石元丈晴

ゲーム「新すばらしきこのせかい」BGM。

ネタバレ挟まない程度に書くと、ボス戦でこの曲が流れます。すばせかシリーズの特徴ですが、フィールドだろうが戦闘中だろうがボーカル有りのBGMがたくさん流れます。

プレイ済みの皆さんは、新すばせか楽曲で何が好きですか?


雷火 / ナナヲアカリ

作詞: てにをは
作曲: TAKU INOUE
編曲: TAKU INOUE

TVアニメ「平穏世代の韋駄天達」ED主題歌。

楽曲派界隈(適当いってます)にはメジャーというか、順張りをキメてるような気がしてます。

ナナヲアカリのボーカルの良さを生かした、サウンド重視で爽快感のあるHIPHOPチューンな仕上がりです。

「雷火REMIXコンテスト」なんてものも開催されていました。


新月のダ・カーポ / 相沢梨紗

作詞: 草野華余子
作曲: 草野華余子
編曲: 中山真斗

TVアニメ「白い砂のアクアトープ」ED主題歌。

アクアトープは他の主題歌も大好きなんですが、これが一番気に入っちゃった。

PVを見たらわかりますが、ストリングスが主役な曲ですね。聴いてて心地よいです。ストリングス隊を引き連れた生演奏を聴ける日、来ますかね。

風と行く道 / 大原ゆい子

作詞: 大原ゆい子
作曲: 大原ゆい子
編曲: 吉田穣

TVアニメ「無職転生 〜異世界行ったら本気だす〜」エンディング主題歌。

好きな人たちが面白いアニメの主題歌を担当してて嬉しい。ノスタルジックな雰囲気の曲は、この方々の超得意分野だなぁと感じています。

無職転生の世界と詞を照らし合わせてみようとすると、誰の目線なのかわかりにくいのが正直なところです。デッドエンド一行は皆かなりポジティブなので違うなぁと。

Shine / MindaRyn 

作詞: Misaki(SpecialThanks)
作曲: Misaki(SpecialThanks)
編曲: 小山寿

TVアニメ「サクガン」ED主題歌。

爽やかロック。曲とボーカルがハマったなぁって感じです。聴いてて気持ちが良すぎる。

作編曲陣の名前を調べてくとSpecialThanksの名前を見かけて、僕「オオカミ少女と黒王子」のOPが大好きなので嬉しかった。

是非、ラスサビまで聴いてください。

Peace Will Shine / 亜咲花

作詞: 亜咲花
作曲: 高橋修平(SUPA LOVE)
編曲: 高橋修平(SUPA LOVE)

亜咲花 2ndアルバム「Pontoon」収録曲。

歌詞を読むと、亜咲花の活動をなぞっていくように感じます。活動の全てではないけど、それなりに見てきた者としては、この曲で泣きそうになります。素敵な一曲です。

みんながいたから あなたがいたから 今日まで歩いてこれた

ライブシーンでは異様なまでに心に刺さります…。

おまけ


事情により2021年オタクソング10選から外したけど、今このタイミングで紹介したい、愛しい曲たち。

葵橋 / さユり

作詞:さユり
作曲:さユり
編曲:江口亮

TVアニメ「イエスタデイをうたって」ED主題歌。

リリースが昨年2020年なため、今回の10選には入りません。

この曲はアコースティックver、弾き語りverを聴いて、より一層ノスタルジーな部分を表現出来てて、原曲よりもこっちが好きだなぁとなりました。

まとめ


今回は個人的に好きなアーティスト達でまとまったような気がします。見返すとエモ系ソングが多めですね…。

今後の活躍が楽しみなアーティストも現れてて、2022年のアニソンシーンを盛り上がってくれるといいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?