見出し画像

今夏こそ ぐるっとパス

表題の通り、今夏こそ
「東京・ミュージアム ぐるっとパス」
購入します(宣言)

2ヶ月という縛り、結構きつくないです??
2,500円という金額を考えると十分でしょうか


ということで

今夏8月9月で行きたいところ

をまとめます!!



東京国立近代美術館 ― TRIO

まずはこれです
この展示会がスタートになる予定

どきどきどきどき

みどころたくさん
noteでもレポ読み漁っております


東京富士美術館 ― 印象派 モネからアメリカへ

https://www.fujibi.or.jp/exhibitions/1202407061/

(埋め込みうまくいかない;;;;;)

我らが東京富士美術館です
市内にもポスターがいたるところに貼られているので、お子ちゃんたちがママが机に貼ってるポスターと同じだ!と喜んでくれています
この展示会にてお子ちゃんたち美術館デビューする予定

上野の東京都美術館での同展示を見に行っているので
気負いせずゆるゆる、ただ地元にきた喜びを噛み締めながら観覧したいです


……!!!
…………!!!
今気が付いたんですけど、東京都美術館のフライヤーと東京富士美術館のフライヤー、裏が違うじゃないですか……!!!
うわぁ…!!これだから……巡回展っていいですよね
楽しみだなぁ!!!


日本近代文学館 『山月記』中島敦

別記事でも載せましたが、一番直近で行かなければならない(謎の使命感)はこれです
ぐるっとパス外でもかまわない


山種美術館 東山魁夷と日本の夏

(サムネ期待したい;;;)

今夏は渋谷に出勤する機会がちょこちょこありまして
そう遠くないはずなので、良い機会なので行きたい

東山魁夷さんの《道》という作品が、東京国立近代美術館の常設展に展示されていて、そしてこの作品をモチーフにした原田マハさんの小説を読んだことがあって、そんな出会いから詳しくないながらにファンになりました


サントリー美術館 徳川

https://www.suntory.co.jp/sma/exhibition/2024_3/index.html

(埋め込みうまくいかない;;;;;再び;;;)

これはずばり源氏絵を見に行きます
六本木って美術館、群雄割拠である、、、


すみだ北斎美術館

(サムネ期待したい;;;再び;;)

こちらの美術館、少々遠くて行ったことないところ
けど2期連続でとっても興味ある企画展をしていて、この際だからどちらも行きたいなぁと思っております


たましん美術館 浮世絵 歌川広重

ここもちょうどよく私の好きそうな企画展やってます
やったね!!
GREEN SPRINGSでのんびりするまでが美術館鑑賞エヘヘ


夢美術館 ルーヴル美術館の銅版画展

あとは地元地元!!
年パス買おうかいつも悩んでいる
いつも結構良い企画してるんですよね、大好きです


その他にも…

五島美術館やら
太田記念美術館やら

せっかくぐるっとパス購入なら、普段なかなか足を運ばない美術館に行ってみたいなぁとも思いますよね〜
さくっと寄ってくる、という味わい方したいです



漱石山房記念館と森鴎外記念館、このふたつは何回行くんだ…というかんじではありますが、、、何回でも行きたいし、ぐるっとパス対象ならこの機会に再訪!と思ってついつい欲張ってしまうのです、、、
家族に迷惑かけないようにします//

これこれこれ、、、初版本コレクションなんておもしろそ〜


それと余談?というかついでですが
9月に子どもと多摩動物園行くかもなんですけど
これ私の分、ぐるっとパスでカバーできちゃうね〜やったぁ





さいごに

国立西洋美術館 モネ 睡蓮のとき

最後はこれですッッ
こちらは10月5日から開催なので今夏のぐるっとパスには含まれないですが
もう絶対絶対じっくり時間をとって行く特別展です

はぁもうフライヤーが美しい…






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?