週刊(かも)たけこ第1号

 さて、はじまりました「週刊(かも)たけこ」

 これはなんかその、Twitterのいつものお仲間たちとちょっと盛り上がって書き始めたものなので、続くかどうかわかりませんがまあやってみようてなってそんな感じのこんな感じのやつでございます。

 「たけこ」というのは僕のことでございまして、Twitterでもこの名前でつぶやいております。ではちょっと気になるニュースを軽くご紹介いたします。

1.阿蘇山噴火

 16日午後に阿蘇山が噴火しましたね。そのこともあって現在噴火警戒レベルが2になっており、阿蘇山中岳の火口半径約1kmは入山規制となっております。

 画像は阿蘇火山火口規制情報さんより(クリックにてとべます)

 僕は九州、大分に縁があることもあり阿蘇山に何度か行ったことがありますが、とても力溢れる自然の数々で好きな場所です。湧き水もすごくおいしいんですよ。車で峠を越えて行くんですけど、峠のてっぺんあたりからはカルデラの中にすっぽり納まっている町が見えてでっかいなーってなります。

 もちろん今回規制されてしまった火口にも行ったことがあります。すごく硫黄のにおいがしまして、おみやげに硫黄の塊や噴石が売ってます。

 で、今回規制がかかってしまったわけですが、阿蘇山は中岳火口ではありません! ここから少し下ったところに草千里というところがあります。

 それが一番上の写真の所でして、そう、こんなにも広々と草原が続いているんですよ。ゼルダの伝説ブレスオブザワイルドのフィールドみたいなところが!

 馬にも乗れます。賢い馬なので、誘導の人がいなくてもしっかり自分でルートを歩いてくれるんですよ。下は軽く舗装されているので蹄のカッポカッポとした音も楽しめます。馬上から見る景色もいいもんです。

 確かに中岳火口はすごくいいところですが、阿蘇はそれだけではありません。火口規制はいつまであるかわかりませんが、いっぱいいっぱい楽しめるところはあるので、旅行先にぜひおすすめしたいですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?