見出し画像

楽天でんきでのオール電化対策

楽天経済圏を実行しています。
その中でも、一番悩んだのが楽天でんき。

オール電化だと高くなるとの事で、徹底的にシミュレーションをしました。
関西電力の「はぴeプランR」と比較した結果ですが・・・

結論として
各々の家庭で使う時間帯による!!

となりました。

スクリーンショット (19)

楽天でんきは関西地方では結構安い料金に設定されております。
再生可能エネルギー発電促進賦課金を1kwh当たりの料金に足すと
25.86円となります。

昨年実績のデータが残っていたのでそれでシミュレーション。
12月から5月までの時期が高くなり、それ以外の夏場は楽天が安い。

我が家では普通に使ってもトータルすると1914円楽天が安くなる結果となりました。

使う時間帯にもよるのでなんとも言えませんが💧

となると・・・

12月~5月はお買い物マラソンで1000円~5000円の物で
ふるさと納税で9店舗買い回りをしようという結論に至りました。

ふるさと納税で貰ったポイント分は丸っぽ安なるやん!


美味しい物をもらいつつ、電気代も安くなるなんて最高です!!

作戦を色々と立てて、欲しい物との兼ね合いを調整しつつ
電気代を安くしていきましょう!!

※地域によって値段が違うので、綿密にシミュレーションはしましょう(^^♪
でも行動してトライアンドエラーを繰り返してみるのもいい経験となるのではと思います。


皆さまのささやかなサポートが僕の 記事作りへの励みになります(^^♪ これからも宜しくお願い致します!!!