初投稿

はじめまして。武市知子です。4月1日、noteを始めることになりました。



始めることになった、というのは、別に罰ゲームとかそういうものではなくて、そうでもしないと一生始めないのではないか、という不安に耐えられなくなったから。

自己紹介もなく、いきなり書き始めてしまって大変申し訳ないのだけれど、それはまた追々することにして、まずは、開始宣言だけさせてほしい。

4月1日は日本では新年度だから、始めるタイミングには丁度良い。
日本では、と書いたのは私はドイツ在住だからである。

エイプリルフールに思われないかな、とも思ったけれど、
ドイツ時間で私がこの投稿をする頃には日付も変わってしまって、1日ではなく2日になってしまう、というところでその心配もなくなった。

この時点で、もう完璧に出鼻をくじかれている。

でも、ここで挫けてしまうわけにはいかない。
そうでなくても、もう何度もタイミングを逃しているのだから。

そもそもnoteを始めようと思ったのは、過去に書いたもの含め、みやすくまとめたい、という目的から色々と探して検討した結果、一番シンプルで気に入ったのがnoteだったからだ。

思った日が吉日、ということで、アカウントをつくったのは良いものの、はじめの投稿が(その時にも)結局出来ず、数ヶ月放置されていた矢先に、コロナのパンデミックが勃発。そのアカウントをベルリンのウィルス学教授、クリスティアン・ドロステン先生のポッドキャストの和訳用にしてしまった。

だから、これは2つ目のアカウントだったりする。

まあ、その話などもまた別の機会にするとして、今日はとにかく投稿することに意味があったので、これで始めの挨拶にさせていただこうと思う。


これから、どうぞよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?