DUB SONIC/MAD MAX


画像1


丈DISC 第3弾、1997年リリース。


(プレスシートより)

DUB SONIC 1994-1997

ハードでラウドなダブソニックの決定盤!
500枚完全限定 イニシャルナンバー入り
DUB SONICこと中里丈人の実質的に初の完全ソロ作品です。


ーーーーーーーーーー


 ファンタジーという言葉から連想されるのは、やはりディズニーなのだろうか、DUB SONICの最初のテーマはマッドマックスとか、カンフー映画(子供のとき少林寺やってた)のファンタジー。チャンバラも怪獣もプロレスも他にもたくさんあるけど、ドキドキ、ワクワクするもの、なんかわかんないけどスゲーとか、サンラの宇宙船のようにカッコイイけどなんかセコイとこが好きだ。

 パリペキンというレコード屋が渋谷にあった。今は、SOUP 、不知火というレーベルをやっている虹釜と後に山辺さんとLOS APSON?というレコード屋を始める軍馬くんがやってた店で、俺はそこで初めてテープを売った。それが最初だ。このアルバムには300円で出したそのときのテープの曲が入っている。「サイキックラウド」という曲だ。初めてサンプラーを使った曲で、機材もいま以上にひどいし、それ以前に使い方を知らなかった。フロッピーには94年4月と書いてある。この曲が大好きだ。あと友達がひろってきたおもちゃのキーボードで作った曲とか(タカシありがとう)今回はそんなのばっかりだ。気がつけば、サンプラーもシンセも1曲ずつくらいしか使ってない。俺がまともに録れないと思われるとムカツクので今まであんまり出したくなかった。でも俺が好きだからいいじゃないか。

 今までDUB SONIC(=俺)は~WARRIOR、~ROOTS、~STAR SHIP ARKESTRAと色んなひと達とやってきたが、今回は始めのテーマに戻って一人で作った。楽しかった。もうこういうのは多分作れないし、作ろうとも思わない。俺は直感を信じている。だからもう、他のことを考えててあたりまえだ。みんなが楽しんでくれるとうれしい。うまく言えないが一度ゲーム感覚で聴いてみてほしい。心身共に調子がいいときにヘッドフォンをして、イコライザーやラウドネスを自分なりにチューニングして。

1997年10月 タケより


ーーーーーーーーーー


『DUB SONIC/MAD MAX』(TCD003)

1. 狼煙
2.ウォーリアー
3. 雷神
4.サイキックラウド
5. コズミックサーファー
6. クリムゾンダブ
7. あばれ太鼓
8. MK 100

+Bonus tracks

1. トーク
2. 太鼓80
3. 太鼓100
4. サイキックビート
5. 波動砲