KUKNACKE THE BASS EMPEROR/SPEAKER BREAKER BREAKS



SONIC PLATE第6弾、1999年リリース

初回豪華特典
* 12面!!!!ジャケット(銀粉入り)
* 屋外用ステッカー
アートワークは、宇川直宏の入魂の力作。L?K?Oが客演。


ーーーーーーーーーー


KUKNACKEによる解説 (JULY 2010)


90年代後半、低音不敗@クラブジャマイカで使っていた曲をまとめたダブプレート集。
DATにライブ一発録り。途中ミスったら最初からやりなおすっつースタイルで。
サンプラーのメモリがデフォの2MBだけだったんでいろいろと頭ひねらなきゃいけなくて大変だったけどそのおかげで手法的にゆかいな発見もたくさんあって面白かったな。
でかいベースアンプを台にして中腰で作業してて腰やられた。
パナソニックRP-HT950という今はなき振動ヘッドフォンに捧げられています。


01 Sundrum
Erica PomeranceとHafler Trioとネイティブアメリカンの笛の音。
こんなかんじのHip Hopが好きだったんだけど全然ないから自分で作ったよ。

02 MD Night Walkman
Rhythm Kingあたりの大ネタがぽんぽん出てくるメドレーぽいのが好きでそういうのやりたくて作った曲。
真ん中のドアを開けるパートは「Electronation」収録の「Walkman」の別バージョン。
LSDのライブテープとか知世ちゃんのラジオとか。
「Torture, Pain」って言ってるのはGG Allin。

03 World Shut Your Night
ジャックモノ。「ウルサハバタン」はロシアの地名だったかな?
曲名はJulian Copeのヒット曲のもじり。アナーキーみたくピー音を使いたくて作った曲。
イントロのカウントはKYON2から。当時A.K.Iだけがそれを指摘したのだった。

04 DJ Night Vs
老舗ヘアサロン(名前忘れた)のPVをコウくんと作っててその時の素材を再構成したやつ(たぶん)。
茶柱の「Love Is This」ってコンピ収録の「Far East Hair Care Song」の兄弟曲になるのかな。
ラストはDATテープをハサミで切って終わるイメージ。

05 This Is It!
ムードマンに借りてたキーが1個死んだKORG M1を使ったような気もする。
声ネタはDef JamのJimmy Spicer「This Is It」まんま。

06 Eardrum
Chaos UK「Victimized」カバー。昔クアトロでAudio Sports見たときChaos UK(たぶん)使っててそれを思い出して。
あとなぜか大友良英さんを意識してたような気もする。曲中でテンポ変わるのが一個欲しかったというのもあるなー。

07 Basstupid
これはCriminal Partyを使いたかった。それだけ。(ド頭のドラムマシーンの音)
声ネタはPrehensile Monkey Tailed Skinkの「無政府は愚かです。」。
こわれたDX-7にワウかけて足で弾いてる。(一発録りのため両手がふさがってて)

08 Butter Night, Night Dog
90年頃カセットMTRで録った古い曲。ザ・ラビッツ「名犬バター犬君号伝」のカバー。
ハーモニカ録音してる時あほみたいでおもしろかった。
女のエロ声は80年代後半に人気のあったAVアイドル美穂由紀。(たぶん)

09 God Vibration
偶然New Rootsぽくなってるけどこの頃まだNew Rootsのおもしろさに気付いてなかったはず。
Jah Shakaとかなんなのこのしょぼい打ち込みくらいに思ってたし。
後にサウンドシステムで鳴らしてはじめて意味があるってのを体感して衝撃受けた。

10 Moondrum
Sundrumを倍速アレンジした曲。当時の自分なりのレイヴ観を音にしたかった。
月光の下で好きな女の子が踊ってるのをイメージしました。

11 Kuknuckle Head Night
オーディエンスにダイレクトにタッチしたくて超低音を使ってたんだけど(物理的に振動させれるからね)
これはそういう魔法のようなセクハラのようなもの。
「Magical Power」って声はむかーしマコさんとセッションした時に友達がAmigaで作ってくれたやつ。
Deviantsに捧げてるのはハーレーのエンジン音(Vagina Dentata Organ)からの連想で特に意味はないです。

12 Balloon
空一面に浮かんだ色とりどりの風船のような謎の最終兵器。(と空軍のヘリ)
カラフルな終末のイメージ。ラストの曲はかわいらしい曲にしたくて。

13 Anarky Night
これも90年頃のカセットMTR曲。某友人に聴かせるためだけに作ったんでその友人が好きな曲ばかり。
曲順とキーのメモを見ながらギターのエフェクトを切り替えながらの一発録り×2。偶数曲と奇数曲にわけて2回で録ったのかな。

なんでこれがベース関係ないのに入ってるかというと宇川さんに音渡す時テープあまったんで何の気なしにオマケで入れといたんだけど
「なにこれ!ヤバいよ!ヤバくない?えっ入れないの?ヤバい!入れたほうがいいよ!」
とのアドバイスをいかして収録しました。


ーーーーーーーーーー

『KUKNACKE THE BASS EMPEROR!SPEAKER BREAKER BREAKS』
(SONIC006)

1. SUNDRUM(PSYCHOTROPIC CHANT)
2. MD NIGHT WALKMAN3. WORLD SHUT YOUR NIGHT
4. DJ NIGHT VS (REPRISE) feat.. L?K?O
5. THIS IS IT! (HEY!)
6. EARDRUM (NAUSEA NIGHT)
7. BASSTUPID (GODDAMN NIGHT)
8. BUTTER NIGHT, NIGHT DOG
9. GOD VIBRATIONS (GOD NIGHT)
10. MOONDRUM
11. KUKNUCKLE HEAD NIGHT (DEDI TO DEVIANTS)
12. BALLOON13. ANERKY NIGHT (BONUS TRACK)


ALL TRACKS PRODUCED by KUKNACKE from 低音不敗
(EXCEPT4. KUKNACKE & L?K?O)
MASTERED by KAZUNAO NAGATA(TRANSONIC)
ART DIRECTION & DESIGNED by UKAWA NAOHIRO(MoM ’N’ DaD Productions)
EXECUTIVE PRODUCER by TAKEHITO NAKAZATO(DUB SONIC/SONIC PLATE)