3泊4日、NYへの1人旅
先日、NYに行きました。3泊4日の一人旅で。
現地にいる友達や知り合いと会ったりして完全に一人ではなかったのですが、比較的一人の時間が多かったので、柄にもなく生きる意味・目的を考えて来ました。
まず現在軸から、自分がやっていることは何の意味があるのだろう?と。
英語コーチング事業や留学の新事業、そしてフロリダの大学院で観光経営学を勉強しているけれど「英語」「留学」「観光」はどれも+αの人生を豊かにするものであって人間として生きていく上で必要最低限のものではない。
それだったら今コロナと必死に戦っている医療従事者やエッセンシャルワーカー、JICAの人たちのほうが自分より生きる意味や目的はある。社会貢献性で言えば比べ物にならないほどに。
英語なんか話せなくたって生きていけるし、(日本においては)
留学できなくても幸せだし、
滋賀県に観光客が来なくたって困る人はたぶんいない。
NY旅行の最終日に9.11で倒壊した旧世界貿易センタービルの跡地(グラウンド・ゼロ)に行った。当時、いずれ倒壊すると分かっていながら(=死ぬと分かっていながら)それでも救急に向かった消防士や救助隊がいたのだとか。
そう考えると、自分が今行っていることは、最低限豊かな人の人生をただ単にさらに豊かにしているだけ。
ある程度、気が滅入って(ガチ)Googleで「生きる意味 とは」なんて検索するほどに考え込んでました。
ひろゆきはこう言っていた、
「虫や細菌に生きる意味がないのと一緒で、地球上の生物は地球の熱循環のシステムの一部としての機能を果たしているだけなので、意味とかないと思います。」
NYの路上にいたホームレスはこう言っていた、
「知らない。ホームレス仲間とお酒を飲んでるだけで幸せ。」
インスタのDMで会話が続いていた友達はこう言っていた、
「知らない。考えたこと無いし日々普通に生きてるだけで幸せ。」
なるほど、たしかに3者は的を得てるな、と。
生きる意味とは? 目的とは?
答えは、誰も知らないし、もしくは皆無だ。
性格上いつもクリアな答えがないと納得行かず、ずっと考えてモヤモヤしてしまう自分も、妙にこの答えはスッキリ。
ただ自分なりに補足を付け足すと、
答えはこうなる。
『誰も知らないし、もしくは皆無だ。だからこそ身近な人を幸せに、楽しく、笑わせよう。何も必死になって社会貢献する使命も理由ない。考える必要も意味もないからこそ、やりたいことだけやって、考えすぎず楽に生きよう。』
*
NYからの帰り道、リンゴ安かったのでスーパーで買って帰り、シェアハウスのルームメイトにあげた。
NY関係ないやん!と突っ込まれた。
でも笑いながら、ありがとうと。
これが僕なりの生きる意味であり、目的なんだと思う。
--
End--
P.S. (普通にお土産買うの忘れただけ、ごめんね!でも笑ってくれてよかったなあ。笑)
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?