見出し画像

【会社が副業を禁止する理由】 バレるとどうなるの?


・なぜ会社は副業を禁止するのだろう。
・副業禁止の会社で副業をしたら法律違反になるのかな。
・もし会社に副業がバレたらクビになるの?


働き方改革によって副業が解禁されるかと思いきや、2019年にリクルートが行った「副業に対する企業の意識調査」によると全体の3割しか副業を認めていません。

それに対し、日経新聞が実施した「副業への意識調査」によると、約6割の人が副業に興味があると答えています。

そして副業に興味があるけど行動に移せていない理由の50.1%が「会社の就業規則で認められていないから」でした。


そこでこの記事では、「なぜ会社は副業を認めないのか、副業が会社にバレたらどうなるのか」について解説します。


会社が副業を禁止する5つの理由

ここから先は

1,489字 / 3画像

このマガジンでは、「副業を始めたいけど会社に禁止されているんだよなぁ」という方に向けて、次の内容を解説しています。 ・会社が副業を禁止す…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?