今週の注目新規登録馬

今週新規登録された2歳馬にかなり気になる馬がいたので急遽プチnoteとして取り上げることにしました。

それがこの馬。

グランソシエ 牝 (マインドユアビスケッツ×コンプリートベスト) 初仔
美・田中剛 社台ファーム産 中島真美 庭先購入

この馬のプロフィールを見ての第一印象は、、、
「社台の庭先かあ…でも初仔牝馬やしちょっとわからんなあ。馬主もありきたりな名前やから検索も引っかからんし。」
という程度でした。

調べてみると、一応現3歳もソシエという馬を1頭持ってました。(未出走引退)
この馬も社台ファーム産でしたが、こっちはセレクトセール出身。

「ん~なんか匂うねんけどな~なんかヒント無いんかな~」

そう思っていた矢先、あることに気が付きました。

この勝負服、なんか見覚えが……

「!!!!!!!!!」

と、ここでピンと来た人はなかなかの競馬オタクでしょう笑

そう、この勝負服。


はい、そうです。
ジュエラーやシャンパンカラーの青山洋一氏の勝負服の色違いです。

そして調べてみました。

https://pogdb.o0o0.jp/db22/hm2020.cgi?&index=%83%5C%83V%83G&keys50=2020103078

先ほど3歳馬ソシエの落札者、青山さんでした。

こんなの見落としてたなんて、、、恥ずかしい限りです。

おそらく青山さんと中島さんは関係者でしょう。
何なら青山さんが馬主に誘ったんだと思います。


ちなみに中島さん、2代続けて『ソシエ』の冠名つけてたので、一応「ソシエ 中島真美」でも検索かけてみました。

有限会社ソシエ  代表取締役 中島真美

とのことなのでおそらくこれには違いないですが、ここから先はわからず…。
銀座のクラブソシエなのかなあとかは思ったんですがまあこれはここまででいいです(笑)

重要なのはここから。
現3歳のソシエはセレクト購入から中島氏へ譲渡。
厩舎は村田一誠厩舎でした。で、未出走引退。

そして、その1つ下の世代に庭先で本馬(グランソシエ)が中島氏に売却される。
そして何より重要なのがここです。

田中剛厩舎


もうお分かりですよね。
社台ファームー青山洋一ー村田厩舎の出世頭は、メダルラッシュ(現3歳・1勝クラス)です。

一方で、
社台ファームー青山洋一ー田中剛厩舎は、
スーパーホープ(現5歳・デイリー杯2歳S3着)
シャンパンカラー(現3歳・NHKマイルC優勝)
レーザーショー(現2歳・2戦1勝)
シャンパンカラーもさることながら、3頭中3頭すべて勝ち上がり。
青山氏にとって関東の現メインステイブルといって差し支えないでしょう。

このことから、明確に2頭の序列は

ソシエ<グランソシエ

であると言えます。

ダート血統のため調教から動く可能性もあり、新馬から人気になってしまう可能性はありますが、気になった方はドン!と単勝突っ込んでみてはいかがでしょうか!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?