マリオストーリーのプレイを供養する

こんにちは。たけだと申します。最近マリオストーリーをSwitchでプレイしていて、クリアしたら昔の思い出とかと一緒に、完全に忘れ切っていたストーリーの備忘録的な記事を書こうかな~~~と思っていた矢先、星のせいを6人(?)集め7つ目のステージを進めていたところ、戦闘中に画面が固まりました。あ、これはやばいかも、クイックセーブも効かないし、いつセーブしたっけな~~、結構戻されるかもな~~~と思っていたら、データが全部吹き飛んでいました\(^^)/
再現性があるかはわかりませんが、一応記録までに残しておくのと、流石に心が折れてまた再スタートする気はなかなか起きないので、少し感想を書いて今回のプレイを供養したいと思います。また、本記事にはストーリーに関連する話やネタバレ?がが含まれることになるかと思いますので、ご覧になる際はご注意ください。

データが吹き飛んだ場面

最後のステージ、細かい正式名称などはわかりませんが、占いをしてくれる人のご先祖様から、星をもらって、氷の階段を作ったあと。一段階、階段を上った先にいた白いガボンとの戦闘。白ガボン2、アイスパックン2が交互に並んでいた状況で、マリオが凍らされている状態。ピンキーで全体攻撃技(ウルトラで覚える方)を連打し、ダメージが入る瞬間くらいのタイミングで固まりました。正直再現性はないかと思います。ちなみに、本体側のデータは吹き飛んでいましたが、クイックセーブ側のデータは残っていたので、よほどのことがない限り、こまめにクイックセーブをしていったほうがいいと思いました。

久々にマリオストーリーをプレイして

小さいころ、クッパを倒した記憶はあったのですが、肝心のストーリーはほとんど忘れてしまっていました。記憶にあった(記憶がよみがえってきた)のは、ピンキーを仲間にしたときに、「このキャラいた!」っていうのと、ピーチ姫を操作するターンがあったということ、ピーチ姫でケーキを作るシーンがあったということくらいで、他はほとんど忘れてしまっていました。各ステージのボスも、テレサ編のボスが若干記憶があったくらいで、他はほとんど記憶がなかったですね。
久しぶりにやってみた感想としては、やっぱり面白かったです。バッジでの拡張性や、アクションコマンドがあるおかげで、慣れるほど戦闘が有利に進められる等、バトル関連は今やってもかなり楽しめました。若干移動がめんどくさかったりといったところもありますが、それは昔のゲームですし、話が進めば各町へのショートカットは解禁されるのでそこまで気にするところでもないかなといったところです。

終わりに

久しぶりのマリオストーリー、正直かなり楽しんでやってました。switchで64ゲームができるプランに入っている方で、未プレイの方が是非やってみていただければと思います。そのときは、セーブはクイックセーブでやっていただくよう!実は私マリオRPG系は、このマリオストーリーしかプレイしたことがなかったので、これを機にマリオ&ルイージとかペーパーマリオ系とかやってみたいですね。
マリオストーリーをプレイしたみなさんが、無事クッパを倒せるように祈っています(^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?