新ゾルガの効果を考える

こんにちは。たけだと申します。
新しいゾルガの効果を考えたいと思います(唐突)。カードゲームってプレイしてるときはもちろんですが、カードの効果予想とか、デッキ構築してるときとかも楽しいですよね。


基本能力予想

①魔合成(同名可)
②魔合成したターン中前列のパワー+10000
又は
ターン終了時、ユニットを2体退却させることで1ドロー

①は同名かどうかはさておいて確定として、②はゾルガマスクスベースになるか、パワー上昇を削りコントロールよりになると予想。
 考えてみてから思いましたが、ゾルガ・マスクスもデッキに入れる場合、スキルが完全にかぶっているのも面白くないと思うので、同じスキルで揃えてくる方向は個人的には歓迎しないところです。
 退却効果はほぼ邂逅ルキエの能力。涙する悪意は優秀ですが、無くても動けるようになると、デッキに投入するオーダーの幅がさらに広がるかなというところです。

ディヴァインスキル予想

予想①

超魔合成(3枚で魔合成)を行う
(手札、ドロップ、バインドからそれぞれ1枚ずつ魔合成する)。
やってみてほしい効果としては個人的にNo.1。ゾルガのカードデザイン的には、オーダーが強くなれば強くなるほど良いって感じだと思うので、オーダーが沢山使えるようになるこの効果はありかなと。あとはバインドゾーンからも魔合成するので、基本的には4ターン目以降の使用になるはずなのも、若干バランスとれてるかなと思っています。(遅いのは環境的には厳しいかもしれませんが)

予想②

アタック時に魔合成を行う
 基本的に魔合成は起動効果でメインフェイズに打つものでしたが、アタック時に魔合成を行うのはどうでしょう、という案。
 これにより、涙する悪意を使用して、RRV獄龍獄龍の5パンができるようになる(はず)ので、強いと思います。(少なくとも霊体等の蘇生札で連パンは可能だと思います。)
 ただ個人的には獄龍に頼らないデッキ構築をしてみたい欲があるので、連パン要員は新リアガードで補って欲しさがあります。他のデッキがファイト中何回も連パンできるのに、ゾルガはファイト中一回か…となるのもありますね(その分パワーラインは高いですが)。

予想③

このターンの魔合成のコストをゼロにする
 寄る辺亡き魂や黒呪術あたりをノーコストで打てるのは強いかもしれないと思いつつ、ファイト中一回なら許してくれという案。
 この効果にしてしまうと、コストが重く、効果が激強いみたいなオーダーを作りにくくなってしまうと思いますが、そもそもゾルガは毎ターンオーダーを使っていくので、コストが重すぎて継戦能力が無くなるのはそれはそれで厳しいんですよね。なので後のカードデザインにもそこまで影響を与えないのではないかということで、ワンチャンありかなと思っています。

予想④

ドロップからではなく、デッキから魔合成を行う
  正直上記予想のスキルたちと比べると、影纏い1枚でほぼ同じことができるので見劣りするかな〜と思いますが、影纏いが引けないことももちろんありますしね。ファイト中一回ながらファイターに能力付与するような形にして、EB3でデッキから、みたいな形ならどうでしょうか。ここまですればそこそこ使うタイミングもあるんじゃないかと思います。

予想⑤

デッキからドロップに3枚ノーマルオーダーを落とす。その後ノーマルオーダーを1枚手札に加える。
 ヴェルストラと同様に、今後のファイトをサポートする能力としてイメージ。デッキ圧縮は強いのでそこそこいいんじゃないでしょうか。影纏い複数枚の仕事ができるのも良いところではないでしょうか。



 色々と予想してみましたが、当たり前ですけどディヴァインスキルは魔合成関連のスキルになってほしいと思います。楽しみながら4月5日の新弾を待ちましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?