見出し画像

【多様な価値観を認め合う】社員が主体となって働き方をデザインしていくプロジェクト、始動。

こんにちは😊 
チームスピリットのコーポレートコミュニケーションチームに所属しているtakedaです。

チームスピリットは、一人ひとりの働き方をリアルタイムに可視化できるクラウドサービス「TeamSpirit」を提供しながら、働くすべての人が、よりイノベーティブに、そして幸せに働く未来を目指し活動しています。

そんなチームスピリット社員は、考えています。

「「TeamSpirit」を提供する以上、チームスピリット社員自身が、イノベーティブな、みんなが見本にしたくなるような働き方を体現して広めていきたい!」

と。

今回は、そんなチームスピリット社員の有志が集まり、「働き方」をよりよくするために今年6月より本格始動を始めた、従業員が主体となって働き方をデザインしていくプロジェクトの活動についてご紹介します!

Afterコロナを見据えて。誰もが生き生きできる働き方とは?

基本はリモートワークで仕事をしているチームスピリット社員ですが、コロナの拡大が落ち着いていた数ヶ月前より、会社としてチーム毎に決められた曜日で週一回の出社を促しており、「オフィス出社を通してコミュニケーションを」という動きも出ています。

しかし、現在会社にいるメンバーの中には、コロナ禍のフルリモート時代に入社した社員も多く、いざオフィスで仕事をしだすと、オフィスや働き方に対する様々な要望や課題も聞かれるようになりました。

そこで、改めて「オフィスをもっと働きやすく、快適に!」いう思いのもと、自分たちらしい働き方をデザインしていくことを目的に立ち上がったプロジェクトチーム(プロジェクト名は検討中です 笑)が誕生しました!

第一弾は、「オフィスをもっと楽しく快適に」をテーマにスタートが切られました。

会社に行きたくなる、魅力あるオフィスとは? セールスフォース・ジャパンオフィスへ、見学に行ってきました!

まずは、直近の活動として実施した、セールスフォース・ジャパン様のオフィス見学の様子をご紹介します!

スクリーンショット 2022-07-11 14.41.44

最上階は社長室やエグゼクティブ向けに使ったりする企業が多いなか、セールスフォース・ジャパン様は、最も眺めの良い最上階を、お客様や社員のためのスペースとして設計しています。

今回見学させていただいた最上階のフロアは、入った瞬間から圧倒されるような広さとオシャレ感✨が漂っていました。

画像7

高層階から皇居の緑を眺められる展望もちろん、京都からインスピレーションを得て作られた石庭、和を基調とした小上がりのエリア、エグゼクティブ用に作られた本格的なキッチン、日本の昔話をイメージした壁画と、その前に置かれたビンテージ風のグランドピアノ、鎌倉からから呼び寄せられたバリスタが提供するドリンクコーナー、またセールスフォース・ジャパン様が会社として力を入れているSDGsの取り組みについて紹介する大型のスクリーンなど、どれもユニークなコンセプトがあったり、こだわりが感じられるものばかり。

スクリーンショット 2022-07-11 15.16.34

配置されていた机や椅子、ソファーなども程よい距離感で、絶景を眺めながら、仕事も捗りそうな雰囲気でした♪ 

また、置いてある小物一つ一つの細部にもおもてなしの心が感られ、チームスピリット社員も興奮が止まらず、とにかくオフィスの様子を写真に納めていました!

スクリーンショット 2022-07-11 15.20.49

オフィスフロアも見学させていただいたのですが、瞑想ルームや、大きなソファーがゆったりおかれた会議室、見やすいディスプレーなど、今後チームスピリットのオフィスをより快適にする上でも、とても参考になる時間でした。

今回ご案内いただきましたセールスフォース・ジャパンの方々は、どの方からもとてもわかりやすく丁寧なご案内をしていただき、また初対面でもフレンドリーに接していただくなど、オフィスだけでなくそこで働く方々もとても魅力的でした✨

お忙しい中、ご案内ありがとうございました!

オフィスについて考える、ワークショップを開催!

オフィス見学の後、そのままオフィスにもどり、ワークショップが実施されました!

ワークショップでは、あたらためてこの活動の目的や、今後どういうことをしていくのか等の具体的な内容について、話があり、以下の3つに注力して活動をしていくことが発表されました。

①「チームスピリット流」働き方ステートメントの制定 
②空間デザイン 
③分科会
ーオフィスをもっと快適に
ーオフィスをもっと楽しく

個人的にはメッセージの中にあった、

・「自分」が働きやすい、だけではなく、お客様をはじめとした様々なステイクホルダーの方に価値を提供し続けるために、どうやってオフィスを活用していくべきかを考えたい

・最適解はその時々で「変化する」という前提を常にもつ

・多様性を認め合い、否定ではなくMORE(グッドともっとの精神)で議論しよう

という3つがとてもが印象的でした。

画像5

続いて、先日全社員向けに行ったオフィスや働き方へのアンケートのまとめを、メンバー全員で確認しました。アンケート結果では、オフィス出社の頻度や現在のチームスピリット働き方について、部署ごとに目に見えて意見が割れるなど、改めて全員にとって魅力的な働き方・オフィスとは何かについて考えさせられる内容でした。この内容を受けても、やはり先に話のあった「多様性」をいかに考えていくか、が大事ではないかと感じました。

その後、以前チームスピリットのオフィスを改装していただいたトレイルヘッズ株式会社様主導で、働きやすいオフィスを創るためのワークショップが行われました。

画像6

このワークショップは、今後も数回に分けて実施予定ですが、初回の今回は、まず「オフィスを作る上で、潜在的なチームスピリットに対する思いを抽出したい」ということで、「チームスピリットらしさ」などのイメージについて、自由にグループに分かれ議論してもらう時間が設けられました。

画像7

  「チームスピリットらしさについてというお題で議論する場面では、社員が迷うことなくどんどんボードに書き出す様子に、トレイルヘッズの担当者さんも、

「このテーマは、書き出すまでに時間がかかることもよくあるけれど、チームスピリットの社員さんはすごいですね!」

と驚かれていました。これは、チームスピリット社員が、日頃から会社や、会社のビジョン、ミッション、コアバリューを意識して仕事をしているからかもしれませんね。

今回の議論の後の発表では、チームスピリットらしさについて考えたことを受けて、

・チームスピリットの良さと、それをこれからどう活かしていきたいか 
・より良いチームスピリット文化を作って行く上で、ソフト面で変えていきたいこと
・より働きやすくするためにハード面で変えていきたいこと

などが、各チームから発表され、改めて「チームスピリットらしさ」や、オフィスや働き方の良いとこと・変えていきたいとこと、について考える良い機会となりました。

こちらのプロジェクトでは、社員がより働きやすくなるオフィスや、各種制度について、改革をすすめていきます!

これからも、活動の様子を発信していきますので、ぜひご期待ください♪

#チームスピリットに勤めていて良かった
#teamspirit  
#オフィス出社  
#魅力的なオフィス



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?