見出し画像

宇佐神宮とカフェで癒やされました

今日は妹が帰ってきてくれたので、
実家のことを何も心配しなくてよい一日。

そこで、久しぶりに宇佐神宮へ行くことにしました。

宇佐神宮は境内がとても広く、豊かな自然に囲まれています。
さすが全国の八幡神の総本宮!といった風格があります。

下の写真、何となく広々感が伝わるでしょうか?
本殿はまだずっと奥です。

下のような木漏れ日の感じも大好きです。
今日は風が強かったのですが、この中は穏やかでした。
木々に囲まれた中を、ひたすら登って行きます。

そして本殿。何度見ても立派です。
青空に朱色が映えてきれいですよね。

人も多くなかったので、
ゆっくりお参りすることができました。
平日は、こういうところがありがたいです。

そして下り。

久しぶりに、膝が痛い・・・(T_T)
ですが、木々の中を進んでいくのは、
気持ちのいいものです。

外宮でもゆっくりお参りして、祓所へ。
私は直感も霊感も何もない人間ですが、
ここだけは何だか、エネルギーみたいなものを感じます。

今回は、あちこちでたくさん鴨を見かけました。

この前来たときは何匹もカメを見かけたのですが、
冬眠中ですね。
コイも水の下の方でじっとしていました。

宇佐神宮の池(菱形池)は広く、
池の中には島も浮かんでいます。
この池の雰囲気も、私はとても好きです。

帰りは、娘に教えてもらったカフェで、
時間を気にせずゆったりと過ごしました。

ここ数日、いろんなことがあって
精神的に疲れていましたが、
すごく癒やされた一日となりました。

妹に感謝です!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?