見出し画像

親子3人プチ旅行②・・・神社巡り

プチ旅行2日目。
ホテルを出ると、まずは赤間神宮へ向かいました。

長女は(私に似て)写真に写るのを嫌がります。
なのでなかなか長女の写真を撮れないのですが、今回は次女がいるので、
諦めて?何となく写真に入ってくれました(^_^;)

水天門の前で。左が長女で右が次女(ちょっとおちゃめ)です。
長女に怒られそうなので、顔はぼかしています(^_^;)
本殿の中。色鮮やかでとても綺麗です。
平家一門の武将を祀る七盛塚。何やら二人でしゃべっています。

今回は宝物殿にも入りました。
前回はあまり歴史に興味のない長女が乗り気ではなかったので、
入らなかったのです(^_^;)

一方次女は、一応学芸員の資格をもっていて歴史が好きです。
次女が「見たい」と言うので、一人100円を払って中に入りました。

宝物殿の中は撮影禁止のため写真はありませんが、
立派な屏風絵等がありました。


赤間神宮を出ると、次は亀山八幡宮です。

唐戸市場の向かい側にある、立派な神社です。
前回は気がつきませんでしたが、駐車場の方に「おかめ明神」というものがありました。
鳥居のところにカメがいました。由緒によると、お亀さんという人が難工事を進めるために人柱になったそうです。
「亀山」にちなんで、境内には何匹かカメさんがいます。
ここにもフグ(フク)の像があります。
海の方に目をやると、大きなクレーン船がゆったりと進んで行くのが見えました。
いろんな船が通るので、それを見るだけでも楽しいです。


それから、道路を渡って唐戸市場へ。
昨日は休みだったので、今日こそはここで大きいエビフライを買い、
次女に持って帰らせたかったのです。
(次女はエビが大好きです)

ところが・・・
お寿司や海鮮丼はもちろん、エビフライ等も全然売っていません(>_<)
仕方ないので、次女はまたいつか、唐戸市場に連れて行くことにしました。

※調べたところ、週末しかお寿司等はなかったのですね(>_<)
前回はたまたま金曜日だったので買えたのでした。


唐戸市場は残念でしたが、気を取り直して車に乗ると、
関門トンネルを通って門司港(九州)に渡り、和布刈神社へ向かいました。

次女にとっては初めての神社です。
前回と同じ駐車場に止めると、海に沿った遊歩道を歩いて行きました。

この遊歩道はとても気持ちが良く、釣りをしている人も何人かいました。
和布刈神社。小さな神社ですが、なんともいえない風格があります。
中は撮影禁止の授与所。次女は、私たちと同じく五行のお守りをいただきました。
厳かな雰囲気のところです。
ふくみくじ。釣り竿で釣るようになっており、尻尾のところにおみくじが入っています。
ふくみくじに挑戦?する次女。
和布刈神社から見た関門橋と関門海峡。橋を通る車の音が響いてきます。高所恐怖症の長女は、橋を見上げては、「あんなとこ通るの怖い!」と言っていました(^_^;)



この後門司港レトロに行ったのですが、長くなるので続きは明日にします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?