見出し画像

長女と門司港プチ旅行③・・・甲宗八幡宮と門司港レトロ

門司港レトロを後にして、北九州空港近くのホテルへ向かいました。
1週間前に予約したため、門司港レトロ付近では手頃な宿が
見つからなかったためです。

ホテルでゆっくり過ごしていると、母から電話がかかりました。

門司港へ向かうため12時過ぎに洗い物を取りに行ったのですが、
持って帰ってほしいものがあって間に合わなかったとのこと。

そこで、月曜日の昼頃、スーパー銭湯へ行った帰りに施設に寄るので、
食堂に行くついでに荷物を持っておりるよう母に頼みました。


この日はかなりウロウロしたため、歩数が1万歩を超えました。
そのため、翌朝起きると足が痛い・・・(^_^;)

ふだんじっとしていて、あまり動かないからでしょう。
やっぱり体を動かすことは大事ですね・・・。


さて、2日目はまず、甲宗八幡宮へ向かいました。
和布刈神社に行く途中にあった神社です。

他の神社とはちょっと作りの違う拝殿になっています。
授与所の前に、かわいいワンちゃんがいました(^_^)
お稲荷さんもあります。
ちょっとかわったお守りです。かぶとのおみくじは、大吉でした!


神社を出ると、再び門司港レトロへ。
昨日時間が無くて見られなかった出光美術館へ向かいました。
入館料は700円です。

展示室は撮影禁止だったので、
入口の垂れ幕?を長女に撮ってもらいました。

柿右衛門やイランのお皿など様々なものが展示されていました。
出光佐三さんの展示室は撮影OKでした。これは出光さんが使っていた机だそうです。
出光さんのことはよく知りませんでしたが、立派な方だったのですね。
お父様が「まじめに働き、贅沢を慎み、人のために尽くせ」と教えられたそうです。
お父様も立派な方だったのだなあと思いました。


出光美術館を堪能したところで、「旧門司三井倶楽部」へ行きました。
1階がレストランになっていて、2階に「アインシュタインメモリアルルーム及び林芙美子記念室」があるようです。

私は入ってみたかったのですが、団体客が入って行ったこともあり、
長女が乗り気でなかったので諦めました。

立派な建物です!!レストランは「予約で満席」となっていました。
やっぱり人気があるのでしょうね。
「バナナのたたき売り発祥の地」であるためか、黄色いポストがありました!!
「ブルーウィングもじ」というはね橋です。船が下を通るときは、橋が跳ね上がり?ます。
せっかくなので、私たちも橋を渡りました。跳ね上がる?ところも見たかったのですが、残念ながら時間があいませんでした。
橋の上からの眺め。

お腹が空いたので、軽そうなものがあるお店を探しました。
長女は現在食欲が落ちているし、私もそんなには食べられないため、
名物の焼きカレーはちょっと重たいのです。

見つけた小さいお店は人が並んでいて、
しばらく待ってようやくお店に入れました。

長女が頼んだふぐの天ぷらうどん。
私はふぐ雑炊。すごく美味しかったです(^_^)

昼食が終わったところで次女と夫にお土産を購入。

早めに門司港レトロを出ると、サニーサイドモールで
夕食の買いものをして帰宅しました。


実質1日ちょっとのプチ旅行でしたが、
久しぶりに長女と旅ができて良かったなと思っています。


<後日談>
月曜日、母から頼まれていたので、施設へ荷物を取りに行きました。

すると・・・荷物がありません(>_<)

受付の方が食堂にいた母に連絡をとってくれたところ、
母はすっかり忘れていたようです(>_<)

「ちょっと待ってて。部屋から取ってくるから」
と母が言うので玄関でそのまま待ち、
無事、荷物を受け取ることができました。

「お母さんが取りに来てって言ったのに・・・」
と文句?を言うと、
「あら、そうだったかしらねえ。ありがとね」
と母。

その後、母は電話で妹に
「歩に怒られた~」
と話したそうです(^_^;)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?