見出し画像

長女と門司港プチ旅行②・・・門司港レトロ

15時頃、門司港レトロの駐車場に到着。
この時間からだったらあまり観光できないため、
ホテルを予約しておいて良かったと思いながら、長女と歩き始めました。

最初に入ったのは、「旧門司税関」です(無料)。
ちょうど「門司港レトロひな祭り」が開催されていたため、
たくさんのおひな様が出迎えてくれました。

思わず「わあっ、すごい!」と声が出ました。
2階から見るとこんな感じです。
レンガが素敵です。亡くなった伯父が門司税関に勤めていたので、もしかしたらこの建物で働いていたのかも、と長女と話しました。

「旧門司税関」を出て「海峡プラザ」の方へ歩いて行きました。
喉が渇いたので、長女とカフェへ。

注文すると、切符を模した整理券?を渡されました。
店内もレトロな感じで、テーブルはステンドグラス風です。
私は有機栽培コーヒー、長女は抹茶で水分補給です。

元気を取り戻したところでカフェを出て歩いていると、
観光名所である門司港駅が見えてきました。

駅とは思えないレトロさです。スタバが入っていましたが、スタバもレトロテイストでした。
ここまで入ってこられるところが、またレトロですね。
有名な?門司港駅のホーム。

駅を見た後は、「関門海峡ミュージアム」に向かって
ぶらぶらと歩いて行きました。

観光地だけあって、カフェ?レストラン?があちこちあります。
名物である「焼きカレー」の表示もたくさんありました。


「関門海峡ミュージアム」までは思ったよりも距離がありましたが、
これも運動です(ふだん運動不足なので)(^_^;)

入場料は基本的に無料で、「海峡こども広場」等
一部が有料エリアになっているようです。

ミュージアム内の「海峡レトロ通り」に入ってびっくり!
広くはないけれど、大正時代の町並みがそこにありました。

2階から撮影。中央付近の人物は、門司港発祥「バナナのたたき売り」をしているところです。
折尾行きの電車があったので、中に入ってみました。
1階から撮影。

それから4階まで上がると、カフェがありました。
眺めが素晴らしいのでお茶でも飲もうかと思いましたが、
すでに営業時間外でした(^_^;)

落ち着いた感じの素敵なソファーが並んでいます。
有料エリアもありましたが、そこもすでに時間外でした(^_^;)
八代亜紀さんの描かれた絵が飾られていましたが、プロ級にお上手でびっくりしました。

そこから5階に上がろうとしたところ、通路がとても暗くて、
「ここ、大丈夫だよね?間違ってないよね?」
と長女と不安になりました(-_- )

ですが、そこを抜けると・・・

いきなり幻想的なブルーのエスカレーターが現れました!
5階の展望デッキからの眺め。

「関門海峡ミュージアム」を出て「海峡プラザ」に戻ると、
お腹も空いたし歩き疲れたので、瓦そばを食べることにしました。

2人前の瓦そば。麺がパリパリしていて、とても美味しかったです。

お店を出ると、夕暮れの町にライトアップがされていました。

もっと暗くなったらすごく綺麗なのでしょうね。
夜のイルミネーションもいつか見てみたいです。

気がつくと、いつのまにか18時になっていました。
門司港レトロに来て3時間ほど過ごしたことになります。

今日の観光はここまでにして、私と長女はホテルへ向かいました。


続きはまた明日書きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?