見出し画像

宮若のまったり温泉プチ旅行②<ホテル編>

昨日のnoteに、宮若をあちこち観光して回ったことを書きました。

そもそもなぜ宮若に行こうと思ったのかと言えば、
目的は脇田温泉でした。

家から1時間ちょっとで行ける温泉を楽天トラベルで探した時、
一人で泊まれる温泉宿がなかなかなかったのです。
(直接電話したら大丈夫なのかもしれません)

かといって一人でOKでもあまり高いところには泊まれないので、
手頃なお値段で、なおかつ一人でも泊まれるところが
脇田温泉のここしか見つかりませんでした(^_^;)

ちなみに、ホテルの予約はいつも楽天トラベルを使っています。
宿泊費に楽天ポイントを使うこともできるし、
利用したらポイントもたまるのでオススメです。


どんなホテルだろうとドキドキしながら車を走らせていると、
道路沿いに看板があってすぐ分かりました。
駐車場も広くて止めやすいので助かります。

入口で靴を脱ぐシステムで、ロビーにはお土産等売っています。

何か子どもの楽しそうな声がするなと思っていたところ、
広いプレイルームがありました!

見るだけで楽しそうです!
このボールの中に埋もれたい・・・。

子どもが一緒だったら、とても喜ぶだろうなあと思いました。


絨毯の上をすたすた歩いて部屋に到着。
こちらは旧館のためか、昔ながらの鍵でオートロックではありません。

いつもは洋室に宿泊しますが、今回はあえて和室を選びました。
4人泊まれるであろう部屋に、一人でまったり・・・。

壁に掛けてある絵が素敵でした。

この日はパンしか食べてなくてお腹が空いていたので、
17時半からレストランでいただきました。

夕食の定食付きの宿泊プランで、5種類の中から選ぶようになっています。
私はからあげ定食にしました。

お塩をつけて食べるのが、すごく美味しかったです。


夕食をゆっくりすませたところで、18時過ぎからいよいよ温泉です!
おそらくこの夕食の時間帯は空いているだろう、
ということもねらっていました。

浴室に入ると4名の方がいらっしゃいましたが、
間もなく上がられて、私ともう一人だけになりました。

外の露天風呂が気になっていたので出てみると・・・
3つもあります!!

露天風呂が3つもあるのは、なんか嬉しいですね(^_^)

一番手近にあった、壺風呂というのにまず入りました。
さすがに写真は撮れなかったので、ホテルの画像を拝借しています。

体を沈めるとお湯がざあっとあふれ出して、すごく贅沢をしている気持ちになりました。
家だと絶対できないですよね(^_^;)
岩風呂?が2つあります。右側の方が広くて、左側の方が少し小さめです。

これはホテルの写真なので明るいですが、
私が入ったのは夜なのであたりは暗く、
天井から下がっている電気がほのかに照らしてくれています。

壺風呂に入ったときは気づきませんでしたが、
左の岩風呂に一人入っている方がいらっしゃいました。

その方も上がられたので、私は露天風呂を独占状態(^_^)

お湯にゆったりつかっていると、周りから虫の声が聞こえてきます。

ああ、優雅・・・。
ずっとつかっていたい・・・。

お湯が良い意味であまり熱くなかったので、
のぼせることもなくしばらく露天風呂につかっていました。

あっちの露天風呂に入ったり、こっちの露天風呂に入ったり、
この石の上に座ったり、別の石の上に座ったり(^_^;)

上がるのがもったいないような感じがして
なかなか思い切れませんでしたが、
これ以上つかっていてはのぼせてしまいます。

そこでようやく上がることにしました。
内湯にはいつの間にか、4人ほどお客さんがいました。


部屋に戻ったところで、娘達に画像を送りました。

部屋にあった、追い出しネコのお菓子。
私は甘い物を食べないので、これは長女の胃袋に入ることになるでしょう。
座布団に座ったネコは、部屋に置きます。
吸盤付きのネコは夫、マグネットのネコは娘達へのお土産。
裏返すと怒ったネコの顔になっています。


娘とグループLINEでしばらくあれこれやりとりした後、
時計を見るとまだ20時半です。

まったり気分に浸りながら、
持って行ったタブレットでnoteを書こうとしたところ・・・

足がつる!!!

足がつって痛くて書けません(>_<)

40分間ほど断続的におそってくる痛みに耐えていました(>_<)

おそらく、この日はあまり水分が取れていなかったためでしょう。
ホテルに着いてからはなるべく飲むようにしたのですが・・・。

痛みがおさまったところで、ようやくnoteを書き始めたのでした。


ちなみに、このホテルにのあちこちには、素敵な絵が飾られています。

3階のエレベーターホール
2階のエレベーターホール
廊下
浴室に行く途中の廊下


温泉のおかげで、疲れがとけていったような気がします。
ルートイングランティアさん、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?