見出し画像

リフレッシュ

ラジエーターファン交換のその後・・・めちゃくちゃ調子イイです。
そのついでにではないのですが、いろいろリフレッシュと言うか他の部分のメンテナンスも。
まずは、エアフィルターから。
昨年の4月に持って来てから交換した記憶がない→してない(笑)

エアフィルターの場所

めちゃくちゃ汚れてました。


左→新品
右→交換品

エンジンルーム開けたついでにエンジンオイルの交換も。ちょうど3000キロくらいでしたので。
いつもは5w-30SPのオイルを使用してますが、今回は10w-30SLのグレードを使用してみました。

鉱物油でグレードもSLと低め。
価格も1500円ほどで少し不安。

作業は、三菱アイのオイルパンがアルミ製で下抜きをした際にドレンボルト付近の破損がたまにあるとの事で上抜きするため1年くらい前に買った電動オイルチェンジャーを使用してみました。

レベルゲージの穴から抜き取ります。
電源はモバイルバッテリーで

実は、購入してから一度も箱から出さずにしていて今回初投入だったのですが電源をシガライターからと思っていたらバッテリーから直接取るタイプでした。
リアエンジンだしと思っていたら車載のモバイルジャンプスターターがあったのでそれが役にたちました。
しかし、電動オイルチェンジャーは時間が掛かりました。
この車両、軽ですが4リットル近くオイルが入ります。
普通だと3.5リットルくらいらしいのですが、確認すると3.8リットルくらい???
前回は、12月の車検時にしたのでその時に若干多く入れたれたかも。
全て含め2時間くらいで作業完了しましたが、、、オイル交換したあとからエンジンの音と振動が明らかに気になる。
量とかは適性で白煙が出るなどもないのでオイルのグレードの問題みたいです。あまりにも気になるので1000キロ位で交換しようかと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?