見出し画像

水切りモール補修

愛車の2006年式の三菱アイ。
機関部に関しては部品交換などを行ったりしてますが、外装の部分はもう何もしてなかったのですがここに来て運転席の窓の水切りモールが経年劣化で裂けてしまいました。

ビビや裂け目が

交換しようかと思いましたが、意外と高額で驚き!!
ここ最近、甥っ子の結婚や出産と親戚の年忌法要が2件重なったりとかなり出費が。
そのまま放置すると水がドアの中に入りパワーウィンドウユニットの故障やドアのサビ、フロアマットの浸水などの可能性が。
とりあえず応急処置。
考えたのは・・・
屋外で使用できるテープを上から被せる方法。
早速、ホームセンターへ行き下記の商品を調達しました。

 アサヒペンの多用途テープ
ミラーも外す必要が

今まで乗っていた車はカンタンにモールが外せたのですが、この車はネジでしっかり固定されてまして💦

なんとか外せました

スライドして抜き取る感じなんですが、癒着してなかなか抜けなくて潤滑剤を吹き付けやっとの思いで取り外せました。
作業の為、自室へ。

見事に裂けてます(泣)

まずは、洗浄して汚れを除去。
しっかりと乾燥させて裏側から養生テープで固定して表面にテープを貼り付け。
その後、裏側の養生テープを剥がして裏側にも貼り付けました。
ちなみに、画像撮り忘れました(笑)
仕上がりはこんな感じです。

少しつや有りで違和感?

少し光沢のあるテープで違和感を少し感じますが、遠くから見るとそこまでかな?
耐久性があるならこのままでもいいかも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?