カレー屋タケちゃん今日の試作カレー!🍛✨😊

画像1 カレー屋タケちゃん、 今日の試作カレー!🍛✨😊 カレー ・鰹のスリランカ風フィッシュカレー ・茄子とトマトのパンジャブ風キーマカレー ・紫キャベツのリンゴ酢和え ・アスパラとマッシュルームで炊き込んだターメリックライス ・プレーンチップス ドリンク ・黒ごまバナナミルク
画像2 最近、久しぶりにDM注文が途絶えましたので「今がチャンスだ!」と思い(笑)さっそく新作の試作カレー作り頑張りました!🍛✨😊 こんな感じです!♪
画像3 スリランカカレーには欠かせないと言われているモルディブフィッシュ!その「モルディブフィッシュ」のネーミングの響きがなんか格好良いな〜!使ってみたいな〜!という安易な理由でスリランカカレーに挑戦しました!とはいえ僕自身が本物のスリランカカレーを1度も食べた事が無いのでタイトルはスリランカ「風」と名乗っています!(笑)ちなみに写真はモルディブフィッシュではなくスリランカのローストカレーパウダー「トゥナパハ」をミルが無いので人力で原始人のようにすり潰します!(笑)🍛✨😊
画像4 今回のスリランカ風フィッシュカレーには ココナッツオイル、モルディブフィッシュ、タマリンドを使います!✨ (ココナッツオイル、値段高かったっす!😭)
画像5 僕が調べたレシピにはモルディブフィッシュをどう使うのか?までは何故か書いてなかったので見た感じスタータースパイスっぽい感じで使えば良いのかな?と思い、ローレル、クローブ、ホールスパイスと一緒にスターターで使用しました!(正しい使い方知ってる方いましたらコメントお待ちしてます!w )このカレー、一体どんな味になるのか?この段階ではマジ未知です!(笑)^_^
画像6 その後、夢中で作ってしまったので途中の写真を撮り忘れていきなり完成しちゃってるの図!(笑)正解がわかんないまま一応無事に鰹のスリランカ風フィッシュカレーと茄子とトマトのパンジャブ風キーマカレーの2種類あいがけが完成しました!味付けはなんとなくタケちゃんセンスで自分っぽい味にはなったのかも!w 😊 でもなんかココナッツオイルやらモルディブフィッシュとかその他たくさんスパイスを使った割にはなんかパンチがなかったというか、ココナッツミルクを使う点ではタイカレーと同じですが個人的にはタイカレーの方が好みですね
画像7 茄子とトマトのパンジャブ風キーマカレー初めて作ったわりには味うまくいきましたね!美味しく作れたと思います!🍛✨茄子とキーマの組み合わせがなんとなく麻婆茄子みたいな感じがしたのでアレンジで食べる直前にごま油をティースプーンで少量かけて食べました!♪副菜の紫キャベツのリンゴ酢和えは見た目がカラフルですが味はちょうど良い脇役という感じです!僕の好きなバンドSPITZに例えるならギタリストの三輪テツヤさんって感じですね!(笑)こちらもインドのパンジャブに行った事ないのでタイトルはパンジャブ「風」です!w
画像8 新作の試作カレーの様子をInstagramとTwitterで投稿したらTwitterの方にフォロワーさんから「食べてみたいです!」という直球のリプが届いたので普段はやってませんがTwitterでは初の毎週誰かにおごります企画!やりました!🍛✨無事に美味しく食べてもらえて良かったです!♪^_^ 時とタイミングによっては「言葉」や「思い」というのはお金と同等のエネルギーを発揮します!こういう予想外な展開、好きですよ!w スパイスカレーでもっとエンターテイメントな事をしていきたいです!ありがとうございます!
画像9 カレー屋タケちゃんはInstagramをメインに活動してます!Instagramでも是非ぜひフォローお待ちしています!ありがとうございます!↓ www.Instagram.com/takecurry0126