見出し画像

世界線

過去を振り返って、あのとき○○していたら現在どうなのか、という世界線をよく考える。とてもわくわくする、と同時に今の自分と周りのひととのめぐり合わせがないと思うと寂しい。

就活に足を突っ込むにつれ、自分が何者なのかを見極めなければならない。間違いなく過去のたくさんの選択のなかで自分の価値観や行動特性が決まっていったのだから。面倒なことを後に投げるタイプとはいえ、この問題にもそろそろ向き合わねば、と思う。

あとは、明日以降に世界線がいくつもあって自分の選択でどうにでもなるので、明日の自分に任せようと思った。ここまで書いて、明日の自分に任せるのは多少後回しになってないか?とも考えた。

(写真はちょうど去年のこの時期に、かるたのある大会の手伝いに行ったときに泊まったところのロビー。スマホで撮った、お気に入り。深夜にお偉いさんがロビーでただの酔っ払いおじさんになっている光景を見て、人間らしいひとっていいなと思った。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?