見出し画像

カメラの選び方

はじめに

写真ちょっとおもろそうだけどカメラ選べないわってひとはぜひ相談してください。


カメラ


カメラの種類を大きく分けると、一眼レフ、ミラーレス、デジタルカメラ、フィルムカメラの4つ。
一眼レフやミラーレス(と一部のフィルムカメラ)は用途によってレンズを付け替えることができる。

フィルムカメラはランニングコストがかかるがめっちゃ楽しいので、気になるひとは写ルンですから始めるといい。

カメラの選び方


①そのカメラを持ち出すかどうか
!!一番大事!!
・見た目が好き、シャッター音が好きなど、気に入ったものを選ぶのが良い
(・ゴツいのがいいかスラッとしたのがいいのか
・色は黒が多いがD3400は赤、KissM2やR50やPEN E-PL10は白など個性アリ
・シャッター音は一眼レフが良い。ミラーレスはスマホみたいな電子音、ただしミラーレスは無音にもできるものがあるので場面によっては有用)

②軽さ、大きさ
・重いと持ち出さなくなるから。迷ったら軽いほう
(ミラーレスは一眼レフより軽く小さいので携帯性に優位)
・カメラの大きさ重さや薄さと、手の大きさによってカメラの持ちやすさ

・センサーサイズの大きさに比例してカメラとレンズが重くなり、値段も高くなる
(1/2.3型→1型→マイクロフォーサーズ→APS-C→フルサイズ)
・センサーサイズが大きいと画質が良い、よくボケる、暗い場所も画質が落ちない
・1/2.3型はスマホとあんまり変わらない。初心者向けはマイクロフォーサーズかAPS-Cが多い。

③機能
・タッチパネルは操作性○
・スマホに写真送れるかどうか(通信できるSDカードもあるのであんまり気にしなくていいかも)
・ファインダーが見やすいか(ミラーレスは電子ファインダーで外が暗くても見やすい)
・モニターが動くとちょっと嬉しい場面がある
・画素数は気にしなくていい

レンズ


基本はカメラに対応するレンズしか付けられない
F値と焦点距離が書かれている
F値が小さい(F2.8以下くらい)とよくボケる、暗くてもきれいに撮れる
焦点距離は簡単に言うと画角
50mmが標準レンズ(人の目でぱっと見たときに近い)
だいたい35mm以下が広角レンズ(広く撮れる)魚眼レンズ(10mm)など
だいたい85mm以上は望遠レンズ(遠くのものが大きく撮れる)

主に単焦点レンズとズームレンズの2種類
・単焦点レンズ
F値が小さい(よくボケる、暗くても撮れる明るいレンズ)割に安価
ズームレンズと比較すると小さく軽い
画質が良い(と言われているが比べたことはないのでわからない)
ズームできないのでちょっと不便、自分が動いて画角を決める(ので考えて撮るので写真が上手くなると言われている)

・ズームレンズ
ズームできる、めっちゃ便利。単焦点レンズと比較すると重くて長い。

レンズの選び方


何を撮るかによって変わる

風景
広角レンズ〜標準レンズ(10〜50mmが一般的)

人物、ポートレート
標準レンズ〜中望遠レンズ(35mm〜85mmが一般的)

街撮り、スナップ
広角レンズ〜標準レンズ(24mm〜50mmが一般的)

動物
望遠レンズ(100mm〜)

星空
広角レンズ(〜35mm)


望遠レンズ(300mm〜)

単焦点レンズと望遠レンズがあるが、私は初心者には望遠レンズ買うのをおすすめする。
理由は、圧倒的に使いやすくファインダーを覗くのが楽しくなるからである。
 単焦点レンズをオススメする派閥もある。理由は上にあるように明るくボケが大きいレンズが安く手に入るから。
まあ何でもいいっちゃいい。

おわりに


カメラってちょっとした旅行くらいの値段したりするので、ほんとに欲しいかもってときまではスマホでいいと思います。

(下の記事は全部書いたあとで見つけました。信頼している方が書いたものでとても参考になります↓)

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?