見出し画像

SPEED ELITE HYPERについて

今日はSPEED ELITE HYPERのシューズについて
少しnoteに書いていきたいと思います。

SPEED ELITE HYPER

スケッチャーズのカーボンプレートシューズです。
今 NIKEがカーボンプレートシューズを出してから
他社もカーボンを搭載したシューズを出しています。
僕の知ってる範囲で言うと

NIKE→ヴェイパーフライやズームフライなど
asics→メタレーサー
adidas→アディゼロプロ
ブルックス→ハイペリオンエリート
ニューバランス→ FuelCell(TC.5280)
デサント→ゲンテンエリート
ぐらいですかね。
サッカニーとかもエンドルフィンプロとかいう名前の
厚底カーボンを出すという噂もあります。

スケッチャーズのカーボンプレートシューズは
おそらくですがカーボンシューズの中では
1番軽いと思います。
27cmで170gと超軽量です。
私は10マイルぐらいまでが
シューズの性能を上手く活かせるのではないかと思っています。
ソールはHYPER BURSTが使われており
その中にカーボンが搭載されてます。

Speed Eliteのプレートは
プレートの剛性で前足部を屈曲させない。
そうする事により足底の無駄な動きを無くし
蹴り出しの推進力方向への角度を強制する感じ。
なのでカーボンで反発性を生んでるのではなく
HYPER BURSTの反発性を上手く使い作られている感じがします。


カーボンはちなみにこんな感じで入ってます。
こうすることによって軽量化に成功したという話も
聞きました。

SPEED ELITE HYPERは主にスピード練習や
実践練習(タイムトライアル)に使用してます。
ただ20Kを越える練習をする時には使いません。
足が持ちません。ただただしんどいです。
正直な所 サブ3とか狙う選手にはオススメしません。
ELITEを履くならRAZOR3をオススメします。
ヴェイパーと違い走らせてくれるシューズではないと言う事。そして自分で進行方向に向けてフォースを
向けられないランナーにはトランポリンの上を走る感じになってフォースが上に逃げると思う。
ヴェイパーは強制的にフォースを進行方向に向ける設計になっている。
SPEED ELITE HYPERはその点自分の力で
フォースを進行方向に向けなければなりません。
練習や試合で構わずヴェイパーを履いている人は
フォースを進行方向に向けられなくなっている可能性がある。
だから他のシューズを履いてもシューズの良さを感じられないのではと思います。
なので僕がこのシューズをオススメするのはあまりありませんが 脚力に自信がある人は是非履いてみてはどうでしょうか。
ここで本音を言いますが 僕はまだ履きこなせませんでした(笑)
まだまだ足を鍛えなければなりませんね。

長くなりましたがここでSPEED ELITEの話を終わりたいと思います。
ご清聴ありがとうございましたm(_ _)m

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?