見出し画像

今回の作品の忘備録と言い訳①

どうも、こんにちは😃
たけぼうでございます。

またまた作品を創らせていただきました。
いいね下さった方、RTして頂いた方、ありがとうございます❗️めっちゃ励みになります❗️

また、菩薩である瑞原さんはいつものごとくいいねをくださりましたが、今回はなんとRTまでして頂きました。そして奇跡的にアサピンさんバッシーさんもRTしてくれるという、なんかホントもうすみません🙇‍♂️そんなに出来が良いわけじゃないのにありがとうございます😭

全然関係ないけど、この写真の瑞原さん天使👼

画像1


出来は、、、60点くらいなのかな。。。
全体的なコンセプトは良かったんだけど、作品自体のクオリティが雑❗️というか、技術不足😩
滑らかな作品でなくギザギザな作品という感じ。
あえてスマートでオシャレな感じにはしていないんだけど、はぁ、、、進歩がないなぁ。。

さて、今回の作品のスタートは実はnagaokaさんの墨絵でした。

nagaokaさんって凄く素晴らしいクリエイターですよね‼️こういう人が本物のクリエイターだよなぁ。僕みたいなニセモノとはなんか根底から違う気がする🥳

そう、それでnagaokaさんの作品をインスタで観てたら、なんか和風の音で作品創りたいな、シャーレをもう一度掲げる為にみんながテンション上がる作品にしたいな。がスタートです。

まずはテーマ決め。
これはスタートと一緒で「もう一度チャンピオンフラッグを掴み取れ」にすぐ決まりました。

それから曲決め。
これは毎回難航するのですが、今回はすんなり決まりました!というのはA.SAKAさんのMIYABIは2年前?だったかな?結構前に知っていて、凄く好きでよく聴いていたので、もうこれしかないだろ❗️的な?めっちゃカッコいい☺️

そこまではすんなり決まったのですが、全体的な作品バランスとして、いままでの感じで創るのか、それとも全然違う感じで創るのか。ここが凄く迷いました。

結果、いつもの感じで創る。前回のパート2を創るってコトにしたのですが、パターン的に飽きてきましたよね?見飽きた的な😩

だからこのパターンでの作風はしばらく封印になるだろーなー。

さて、今回は始まりの音はゆっくりと入って、アタックからトランスに変わるという音でした。
なので、ゆっくりの部分はMリーグが始まる前、10月以前のメンバーの活動が垣間見れる1枚がいいな。それを思い出のように絵みたいに表現したいな。です。

画像3

なので、カメラの動きに合わせて、線画から塗りになる絵風な感じに仕上げました。
ただ、ここはカメラの動きをもう少し工夫すれば良かった。チュートリアル通りに創った僕のバカ‼️

せめてカメラの動きとカメラの方向(目標点)の動きを別々にすれば、もっと滑らかなカメラワークになったはず。ぐぎぎぎぎ。投稿してから後悔の嵐。

次に絵から個々の紹介にいく前にアタックがあります。テロップでgrab the championship againのところですが、ミスあります。原因もわかってる😭

画像3


安易にコピーするからそうなるんだぞ‼️

そして個々の紹介になるのですが、今回瑞原さんを最初にしました。これは瑞原さんのnoteを読んで、僕なりの贖罪がありました。前回の作品で、個々紹介の部分にNo.1とか入れて戦隊ヒーロー風な感じを出したのですが、瑞原さんのnote読んだ時、「4番目」という意味をあまりにも簡単に考えていたなと深く反省したからです。

だからといって今回最初にもってきたのは「じゃあ1番にすればいいでしょ?」的な短絡的な考えでなく、観た人が「線画を観て一番絵を感じてくれる人は誰か?」というのを実際に線画を創ってみて決めました。結果、完成度の高い瑞原さんを1番にしました。

画像4

個々の紹介で力を入れた部分は2つあって、1つはカット割り、もう一つは決め画です👍

カット割りは結構苦労しました。何度やってもつまらんカット割りにしかならず、何度もやり直し。気にいるまで時間が掛かりました。
今回一番カット割りがうまくいったのはバッシーさん。すごく気持ちよく割れました🥳

そして決め絵。

画像5

前回のnoteにいつか使いたいって書いた決め絵の出現方法です。
最初は前回実験的に創ったものを当てはめたのですが、なんかどうもカッコよくない😩
そこで、ここでも線画から実写への変化を取り入れることにしました。欲を言えば、線画は描いているみたいに表現したかった事と、解像度を上げて綺麗にしたかった。描いている表現は出来なくはないんだけど、表現に時間が必要なこと、そして労力に見合わないので見送り🙏

だけど、ここで一番うまくいったのは、後に誤字になるのだけど、名前の出現部分。

画像6


ここ、実は最初は水が集まって文字が形成されていくような表現でした。
球体素材を加工して水滴1滴を創ってから、水のような加工を施していくのですが、これがめっちゃ難しくて時間掛かった。でも出来上がって名前を出してみたら、あんまりカッコよくない。
なので方向転換し、水滴をいじってエフェクトモニョモニョしてたら、何故か炎みたいなのが出来て、使ってみたらなかなか良かったので採用❗️
偶然の産物😅
決め画がカッコ悪いとなんか全体的にカッコ悪くなってしまうので、ここは頑張って良かった☺️

ただ、このフォント漢字の種類がめっちゃ少なくて、瑞原さんの「瑞」バッシーさんの「伸」小林さんの「剛」など無かったので、自作しました😅

わりとバレてない👍✨

しかし、そんなこんなをしてたら、明奈の奈が菜になっていて、修正したつもりがセーブし忘れたのか直って無かった🤯

ホント、指摘してくれたうーさん、あかべこさんには感謝‼️いいねやRTしてくれた方には申し訳なかったけど、即削除、修正しました。

さて、長くなったので続きは次回に❗️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?