見出し画像

今回の作品の忘備録と言い訳②

さて、前回の続きでございます。本当に今回は忘備録になってんな🥱寝るじゃろ😪が、いいんだ❗️今回は告知なんかせんもの。しかし、かいぞく。さん、うーさんスゴイな。なぜ更新したのバレたのか🤔noteって更新通知みたいのあるの?

さて続きいきます❗️

次にリニアワイプでカットチェンジする場面なのですが、ここも後悔😣

画像1


ワイプタイミングは良かったのだけど、動きのパターンをもっと研究すべきだったし、なんか全体的にまとまりが無かった😣絵のようなエフェクトと写真をバランス良く入れていくはずが、なんか一貫性がなく雰囲気だけでやってしまった。ちゃんと1枚1枚をエフェクトに頼らず創るべきだった、、、反省🙈
ただ、曲と合わせてワイプカットする創り自体は間違ってなかったと思いたい😫

そして今回最大の後悔ポイント。
他チームのシーン🥶

画像2


ここ、イメージは航路に立ち塞がる強者達ってイメージだったので、最初は昔の海図にチームロゴを置いて、そこに向かって航海するように船が移動してそれぞれのチームロゴが出現する動画だった⛵️そして、その最初の動画はわりとイメージ通り全体的には良く出来たのですが!
なんかめっちゃゆっくりな雰囲気になってしまった。。荒波を超えて行くぜ❗️という感じじゃなくて、遊覧船❓⛴みたいな。

スピード感を出すには秒数を短くしてなにか他のシーンを入れて間詰めするか、28人全員出してスピード感を出すかどっちかに絞りました。
最初のプラン通り航路にロゴとメンバーを置いてみたら、スピード感が出過ぎてすごーーく疲れるというか目が回るような雰囲気に🤮

間詰めてみたら一番しっくりくるのが麻雀やってる場面🀄️。とするとMリーグの写真か動画を使うことになってしまうので、これは却下😣
ということで、28人を横に置いて、カメラワークを行わないことでぐるぐる感を封印しました。

しかしこれは投稿してから3Dでの表現を思い付いてしまって、自分のバカ❗️ちゃんと深く考えないからじゃん‼️って床を叩いて涙した🥲

最後の動画部分。
これはわりとうまくいったと思う。

画像3


動画の画数が多かったので、苦しむことなく繋げられた。やっぱりPiratesのメンバーってみんな画になるな😆

前回の動画部分、カットタイミングも悪かったし、エフェクトも入れなかったので、今回はうっすら虹色のライトリークを創って混ぜる。

画像4

でも、まだ足りない感があるので、パーティクルで火花を創って混ぜたら、なんか少し古ぼけた感じになって、なかなか良かった🥳

んで、最後の決め画なんだけど、テロップ2枚入れてみたらなんか寂しい。。。仕方がないので、オフセットのエフェクトやグリッジを入れてカッコよくしてみた。

画像5

うん。ここのエフェクト連鎖は意外に良かった。これから頻繁に使いたくなるやつ😃🙌

そして最後の最後、メンバーの写真なんだけど、そのまま入れたらすっごいカッコ悪い。

画像6


なのでメンバーと背景、ロゴを分離させて、ロゴは虹色に光らせて、海賊ロゴ自体を発光。メンバーをゆっくり拡大させて終了❗️
でも、ここも3Dで動かせば良かったかなー❓
わからん‼️

ここでいったん完成❗️となったわけなのですが、全体を観た時になんだかあっさり終わった感が強い🤔ただ繋げた。みたいな。
テンション上がるぜ❗️みたいな雰囲気になっていないので、本当はやりたく無いのだけど、メッセージテロップを入れることにしました。

画像7

僕、メッセージテロップって自分で創るのは好きじゃないです😩人の観るのは好きだけど❗️
だって、全然知らんやつに「掴み取れ」とか、メンバーやクルーにしてみれば、😧は❓って感じじゃないすか?
なんか僕ごときが偉そうにメッセージて😱
なので、あのメッセージテロップは「デザイン」であり、メッセージではありません‼️

入れてみたら、やっぱり疾走感は出たので良かった。これで画的には完成😚
本当の最後に名前テロップのところにうっすらと効果音を重ねて完成したのでした‼️

こうして僕の忘備録は終了なのですが❗️
最後に最近思っている毒吐いちゃう🤮

最近、動画を創る人が増えました。
それ自体は凄く嬉しくて、観るのも凄く楽しい😁
でも、なんていうか、、、「作品」を創っている人は本当に少ないと思う。
自分のアイデンティティがちゃんとあって、どういう作品を創りたいかを感じれる人は希少😅
クオリティは別問題❗️

最初はもちろん楽しいからで良いけど、創れるようになったら「作品」を目指して創ってほしいな❗️だって観る楽しみが増えるから‼️

と、自分も作品創れないクセにマウントを取りはじめるたけぼうの忘備録はこれにておしまい🙏


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?