見出し画像

フィリピン バルゴで養豚場経営

   私はちょうど1年ほど前からフィリピン で養豚場を営んでます。

    嫁の実家がフィリピン  レイテ バルゴというところでとっても田舎です(^^;;

     そこで嫁が豚を買いたいと…

   え⁉️   そんな思いでした💧 

    仕方がない…飼うか…

     そんな気持ちでした。 飼うと言ってもいったいどこから始めたら…

      で、とりあえず土地から買う事に 日本だと100坪ほどの土地を買いました。

   フィリピン は日本と違い土地がかなり安いです。

    100坪で30万くらいです。

    私は買いました。

   つぎは、 その土地の改良です。 雑草がすごかったのでとりあえず草刈りからしました。

     その次は、ブロックとセメントで小屋作りです。

    それが出来たら次は屋根です。しめて 

         50000円くらいです^ - ^

    それで完成です(^^;; 40万もあれば養豚場経営できます。

      今は 20匹ほどですがスクスクと育っています(^ ^)

 もうすぐ母豚の種付けです。 1月に6匹子豚を産んだばかりなのですが 数ヶ月でまた妊娠します。

   豚はそういったサイクルを年に数回繰り返します。

  母豚がたくさんいればいるほど豚数が増え利益に繋がります(^^)

  儲かるか儲からないかでしたらやっぱり儲かります(^^;;

   ただし…お客さんがいたらの話ですか…

    やっぱり商売なので浮き沈みがあります。地道に頑張るしかありません。

   って言ってもこの養豚場経営は趣味みたいなものなので私にはまだまだ考えてる商売があります。

    それはまた有料でお話します(^^)では…