【デッキ紹介】デーモンズ
こんにちは、Reoです。
今回は、第1弾と第3弾の動画で使用した、【デーモン】のデッキを紹介します。
デッキレシピ
■モンスター 27枚
デーモンの召喚×1
真紅眼の凶雷皇-エビル・デーモン×1
デーモンの降臨×1
デーモンの騎兵×1
トリック・デーモン×2
エキセントリック・デーモン×2
レッド・リゾネーター×1
チェーン・リゾネーター×2
シンクローン・リゾネーター×3
ミラー・リゾネーター×1
真紅眼の黒竜×1
真紅眼の幼竜×2
伝説の黒石×2
妖醒龍ラルバウール×1
メタルフォーゼ・ゴルドライバー×1
メタルフォーゼ・シルバード×3
メタルフォーゼ・スティエレン×2
■魔法 19枚
伏魔殿-悪魔の迷宮-×1
コール・リゾネーター×3
光の霊堂×1
レッドアイズ・インサイト×2
竜の霊廟×2
真紅眼融合×1
錬装融合×1
祝福の教会-リチューアル・チャーチ×2
高等儀式術×2
ワン・フォー・ワン×1
テラ・フォーミング×1
おろかな埋葬×1
死者蘇生×1
■罠 10枚
スクリーン・オブ・レッド×2
レッドアイズ・スピリッツ×2
メタルフォーゼ・カウンター×2
メタルフォーゼ・コンビネーション×2
リビングデッドの呼び声×2
メインデッキ: 計56枚
■エクストラデッキ 15枚
悪魔竜 ブラック・デーモンズ・ドラゴン×1
メタルフォーゼ・ミスリエル×1
フルメタルフォーゼ・アルカエスト×1
蒼眼の銀龍×1
琰魔竜 レッド・デーモン・ベリアル×1
琰魔竜 レッド・デーモン・アビス×1
レッド・デーモンズ・ドラゴン・スカーライト×1
PSYフレームロード・Ζ×1
シューティング・ライザー・ドラゴン×1
虹光の宣告者×1
デーモンの超越×1
パーペチュアルキングデーモン×1
ヘビーメタルフォーゼ・エレクトラム×1
水晶機巧-ハリファイバー×1
リンクリボー×1
コンセプト
YARDSをこれから皆さんに知っていただくために、全召喚法を網羅したデッキが急務だと感じました。全召喚ができるテーマを探していたところ、丁度20thアニバーサリーキャンペーンが始まり、そこにデーモンの召喚のリメイクカードが新規収録されると知りました。タイミングがタイミングだけに運命を感じ、これは組むしかないと風呂敷を広げ始めました。
ちなみに、「デーモン」は「オッドアイズ」を抜いて、リンク環境でいち早く全モンスターの種類を揃えたテーマになります。
選出理由は後述しますが、やることとしては下記の「デーモン」モンスターで戦うデッキです。全部の「デーモン」モンスターを並べるというよりかは、状況に応じたカードを展開する、という形にしています。
通常: デーモンの召喚
効果: 真紅眼の凶雷皇-エビル・デーモン 他
融合: 悪魔竜 ブラック・デーモンズ・ドラゴン
儀式: デーモンの降臨
S: レッド・デーモン系列
X: デーモンの超越
P: エキセントリック・デーモン
リンク: パーペチュアルキングデーモン
最初は「デーモン」の被破壊時効果を有効に使用するために、トポロジック・ボマー・ドラゴンを使った型も組んでみましたが、「彼ありきなのにほぼ使い切りになってしまう」矛盾がどうしても拭えず、他にも試行錯誤した上で今の形に着地しました。
主な動き
基本的な動きとしては、レッド・リゾネーターと伝説の黒石を手札に加え、各種召喚に繋げます。ここの動きは175さんのデュアルデッキのコンボを参考にしました。
(基本)この2枚からこのデッキで出せるモンスターは下記の通りです。
○Rリゾネーター+エビル・デーモン→スカーライト
○Rリゾネーター+真紅眼の黒竜→蒼眼の銀龍
○Rリゾネーター+エビル・デーモン+伏魔殿→デーモンの超越
○Rリゾネーター+何でも→ハリファイバー
○Rリゾネーター+エビル・デーモン→パーペチュアル
上記だけで、S・X・リンクができます。レッド・リゾネーターについてはコール・リゾネーターによるサーチ、シンクローン・リゾネーターによるサルベージができるので、手札に持ってくることは難しくありません。伝説の黒石についても、自身の効果や竜の霊廟、真紅眼の幼竜等で手札に持ってこれるので、これらを軸に展開していきます。
「メタルフォーゼ」との絡み
残るは融合と儀式、Pです。Pは各テーマの破壊時効果との相性の良さから「メタルフォーゼ」を選びました。このテーマは、残った他の召喚法を行う際にも役に立ちます。
融合では、悪魔竜を使うので真紅眼融合を使います。このカードをサーチするインサイトは、幼竜を落としながらスピリッツを手札に加えることで、"1回きりの効果破壊耐性を持った幼竜"とほぼ等価になります。同名リクルート可能な幼竜で場を維持しながら、装備カードになった幼竜を「メタルフォーゼ」で破壊することで、黒石もしくはラルバウールのサーチに繋がります。
もちろん、「メタルフォーゼ」の動きの中で錬装融合をサーチすることで融合することもできます。ミスリエルは自身の効果に加えて、デーモンの超越の素材になるのも良いですね。
儀式はハリファイバー+ライザーから虹光の宣告者を出してパーツをサーチします。
儀式魔法には高等儀式術を使っているので、召喚以外にも「メタルフォーゼ」を墓地へ送ることで儀式召喚できます。
その他の採用理由
デーモンの騎兵
「デーモン」何でも蘇生カード。このデッキではスクリーン・オブ・レッドがあれば戦闘破壊されにくいのに加えて、「メタルフォーゼ」やリビングデッドもあるので、効果を狙いやすいです。
チェーン・リゾネーター
光の霊堂
他
「無駄知識デュエル」の流砂さんのデッキを参考にしました。詳しくはそちらを参照ください。
光の霊堂は黒石やミスリエルの効果起動補助に使えたりするので、そこまで腐りません。リチューアル・チャーチを使う都合上、魔法カードが多いことが望ましいので採用しています。
伏魔殿-悪魔の迷宮-
フィールドの「デーモン」と同じレベルの「デーモン」を、悪魔族モンスター1体をコストにどこからでも特殊召喚できる効果を持っています。
レベル6は召喚・エビル・降臨と言わずもがなですが、レベル9に悪魔竜・アビスの組み合わせもいるので、この2体が並べばかなり心強いです。並べば(笑)
最後に
すべてがデーモンの召喚の派生ではなく、また昨今見られるような眼を見張る動きはないですが、1体の大型モンスターを出して相手と凌ぎを削り合うような、アニメみたいな動きができるデッキにはできたと思っています。
すべての召喚法を盛り込むことがテーマだったので、YARDSがある場所では常に持ち歩こうと思ってます。機会があれば是非お手合わせください!
以上、お付き合いありがとうございました。
またね。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?