見出し画像

布プレイマットをつくりたい

こんにちは、Reoです。
タイトルの通り、布プレイマットの作成を目論見ているので、そのことについてまとめた記事です。まだ途中なので、随時更新していきます。


経緯

元々は非常にシンプルなラバー製のプレイマットを所持していました。しかし、経年劣化によるラバー部分の劣化が著しく、また布部分もかなり汚れてきていました。(巷ではプレイマットを洗う方法も紹介されてはいますが、当方非常に面倒くさがりなので、まずトレイの用意からしたくないというのも……笑)

そこで、ラバー部分の劣化を気にしなくて良い、布のみのプレイマットがほしいと思い至りました。それを使用している方にお話を伺った(親切なことに彼方から教えて下さりました)ところ、「布をオーダーメイドすればできますよ」とのことでしたので、これを皮切りに製作を進めることにしました。


仕様の策定

まずは欲しいものの仕様について決めていきました。色々調べた上で、下記のようなイメージに決まりました。

・2人用サイズ (600×600mm以上)
 → 広げた時の余白部分もデザインする
・洗濯機で洗えるものにする
 → 顔料インクは使用しない
・シワがつきにくい素材にする
 → ポリエステル、ナイロン、ウールあたり?
 → 洗濯時には洗濯ネットを使う方が良い
・デザインは自分で行う


外注先の選定

上記の仕様を元に、布プレイマットをオーダーメイドする会社を探しました。何社かHPを見て決めたのが Fabric-Design さんです。

値段が比較的分かりやすく表示されていたこと、布の種類が多過ぎず、また一覧性が優れていたことからこちらにお願いすることにしました。
(余談ですが、こういう時にアクセスしやすさが売上に直結するんだなとひしひしと感じました。)

今は布見本を取り寄せて、どの素材が良いか選んでいる最中です。


デザインの製作

「cafe & bar - daytime」

「cafe & bar - nighttime」

どうせ作るなら、と思って、あまり遊戯王のプレイマットとしては見かけない、シンプルかつオシャレなデザインを目指しました。カフェ&バーなイメージで昼と夜の2つのバージョンを製作しています。

Twitterにアップしたところ、沢山の方から「欲しい」という意見があったので、やはりこういったデザインの需要は結構あるんだなと感じました。

一旦試しに上記2パターンで作成してみて、うまくいきそうであれば他にも数パターン作成してみようと思います。


折半について

ここからは友人・知人限定のお話になります。

せっかく作るならたくさん作った方が安上がりなので、欲しい方を募集しようと思います。

条件は下記の通りとします。
口座振込や配達への対応などできればとは思いますが、1回目で何が起こるか分からないので、ひとまずはこれでやらせてください。

・オフ会などの開かれた場所以外で既に会ったことのある方
・金銭およびプレイマットを手渡しできる方

値段は端数などややこしいので一律3000円でお願いします。第1回を上記2パターンのデザインで8/27(木)に注文しようと思うので、早速ですが8/26(水)までにTwitterのDMなどでご連絡ください。
なお、以降はある程度まとまったタイミングで注文することになると思うので、お渡し日のご要望にはお答えできかねると思います。ご了承ください。

素材はサイトの都合上、ポリエステルのものを使用します。プレイマットの性質上、厚手の方が良さそうなので「5号帆布」を使ってみます。

「うちのロゴ入れてください!」といったオーダーは原則受け付けません。そこまでいくとショップになってしまうので。

カット処理はしてくれないようなので「プリント加工巾に合わせて大きめにデザインし、こちらでカットしたもの」をお渡しします。今回は横幅1000mm(内プリント加工巾990mm)×長さ1100mm(内プリント加工巾990mm)での製作となります。中央部(上記デザイン部分)は600×600mmになっています。

なお、切れ端処理はこちらでは行いません。プレイマットのカッティングにはピンキングはさみを使用する予定なので、ほつれが出にくい状態でお渡しできるとは思います。ただし、使用していくうちにほつれはどうしても出てきますので、必要に応じて各々で処理していただきますようお願いします。
なお、切れ端処理にはピケ (amazonリンク) というほつれ止め液があったり、ユザワヤにはスペースレンタルやミシンレンタルなどのサービスがあるようです。



まとめ

まだ途中ではありますが、方法さえ分かれば結構簡単にできてしまいそうですね。分かり次第更新していこうと思います。
興味が湧いた方は是非やってみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?