見出し画像

#51 日本を塗ろう。

みなさん、位置ゲーやっていますか?

2018年11月に、一生歩けるRPGと銘打って始まった位置ゲーがありました。

歩きとは限りませんが、行った土地土地のマップ上で区切られたエリアをタップすることで塗って行けて、日本全国塗っちまおうぜ、というゲームでした。

画像1


僕はそのころ出張で色々なところ行っていたので、これ幸いと始めたのでした。
まぁ日本全国ですから?
そんなすぐには塗れません。

が、その塗り方には2種類あります。
現地塗り:実際自分が通った道を塗る。
となり塗り:自分が塗ったマップの隣の区画を塗れる。
      ※ポイント消費あり

という仕組みでした。
この、【隣】というのがポイントでして、実は港に行くことにより、そこから繋がった湊が【隣】扱いになるということです。

僕の地元茨城県で言えば、大洗の港からは北海道へフェリーが出ています。
そう、北海道が隣なんです(笑)

それで北海道を塗っていったり楽しんでいました。



ところが・・・

一生歩けると言いながら、わずか半年ちょっとでサービス終了となってしまったのです。

このゲーム、課金要素がほぼありませんでした。
無料で遊べてしまうのです。

やはり開発会社(ドワンゴ)も慈善事業でやっているわけではありません。
収益が見込めないコンテンツは、撤退を余儀なくされるわけで・・・。


そんなこんなで、サービスが終わってしまうかと思っていたのですが、開発者の麻野さんがこんな言葉を残していました。


あれから1年。

ついに昨日からβテスト始まり、応募した結果。

当選!!!


ID引き継ぎも、塗った区画も引き継げたので、これからちょこちょこ遊んでいこうと思います。
コロナのせいで出張も無くなってしまい、遠出できないですが、隣塗り機能を駆使し、日本全国塗りまくってやるぜー!!


今度はちょっと課金しようかな(笑)


noteまとめ『文書遊戯』に参加しています
面白いnote沢山更新されるので、覗いてみてはいかがでしょうか♪



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?